2014年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
■2015冬☆日曜日にアニメ化された原作&コミック

放送前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!



ジャンル…アクション
 アブソリュート・デュオ/原作:柊★たくみ、原作イラスト:浅葉ゆう

アブソリュート・デュオ (MF文庫J)アブソリュート・デュオ (MF文庫J)
(2012/11/02)
柊★ たくみ、浅葉 ゆう 他

商品詳細を見る


アニメタイトル:  アブソリュート・デュオ

最速放送日…2015年1月4日(日)20:30~(AT-X)

■キャスト…松岡禎丞、山本希望、山崎はるか、今村彩夏、諏訪彩花、戸松遥、田村ゆかり、堀江由衣、花江夏樹、川原慶久

■スタッフ…監督:中山敦史、シリーズ構成:鴻野貴光、キャラクターデザイン:佐野恵一、総作画監督:佐野恵一/田中紀衣、焔牙デザイン:小島崇史、美術監督:益田健太、色彩設計:津守裕子、撮影監督:町田啓、編集:木村佳史子、音響監督:高寺たけし、音楽:平沢敦士、音楽制作:KADOKAWA(メディアファクトリー)

■原作/原案…原作:柊★たくみ、原作イラスト:浅葉ゆう(MF文庫J/KADOKAWA メディアファクトリー刊)

■制作会社・・・エイトビット

■あらすじ
《焔牙》(ブレイズ)――それは超化された精神力によって、自らの魂を具現化させて創り出す武器。千人に一人と言われる《焔牙》の適性を持った者に戦闘技術を教える学校・昊陵学園では、生徒達が《絆双刃》(デュオ)と呼ばれるパートナー制度で絆で結び、ともに魂を高め合う。今、《焔牙》が武器の形ではなく、防具――《楯》(シールド)の形をとってしまった《異能》(イレギュラー)の少年の九重透流と、銀色の髪を持つ少女・ユリエ=シグトゥーナの物語の幕が上がる
---------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1テンプレラブコメ独特の読みやすさがある「ザMF文庫J!」
1巻だけ読んだ印象だと「ザMF文庫J!」といった感じの作品。でもだからこその安心感みたいなものもあります。とりあえずヒロイン達が可愛かったのでそこは満足でございます。小動物系で可愛いユリエちゃんと同居したいなぁ。 主人公の武器が楯なのにあまり盾を使わず結構攻撃的に素手での戦い方をしていたのはどうなの?って思ったし、戦闘シーンの文章はあんま迫力が無かったな…。まあまだ1巻だからこれからですけどね。先生の豹変は唐突感あってちょっと笑ってしまった。ベタな展開も多いですが、文章も読みやすくテンポよくいけるしヒロインズも可愛いので次巻以降の既刊も読んでいきたいですね。テンプレラブコメではあるけれどテンプレ独特の読みやすさがでていてページをめくりやすかったです。






ジャンル…コメディ
 みんな集まれ!ファルコム学園/新久保だいすけ

みんな集まれ!ファルコム学園3 (ファルコムBOOKS)みんな集まれ!ファルコム学園3 (ファルコムBOOKS)
(2014/10/24)
新久保だいすけ

商品詳細を見る


アニメタイトル: みんな集まれ!ファルコム学園SC

最速放送日…2015年1月4日(日)22:27~(TOKYO MX)

■キャスト…梶裕貴、興津和幸、神田朱未、堀江由衣、斎賀みつき、水橋かおり、進藤尚美、子安武人、柿原徹也、今野宏美、西原久美子、馬場圭介、佐藤拓也、近藤孝行、小寺可南子、草尾毅、喜多村英梨、大河内雅子、中尾良平、桑島法子、金子英彦、三上枝織、田中秀幸、白石涼子、伊瀬茉莉也、細谷佳正、早見沙織、佐藤拓也、内山昂輝、金元寿子、立花慎之介

■スタッフ…監督:ぴっぷや、キャラデザ・作画監督:青葉みずき

■原作/原案…原案:日本ファルコム株式会社、原作:新久保だいすけ(「月刊FALCOM MAGAZINE」連載)

■制作会社…キャラアニ/ダックスプロダクション

■あらすじ
「英雄伝説 空の軌跡」のエステル、ヨシュアや「イースシリーズ」の主人公アドルなど、ファルコム作品のキャラクター達が何故か次々と召喚されてしまう異世界《ザナドゥ》。そこは善人が悪人に、変人が更に変人になってしまうという"理の歪んだ世界"だった……! 家畜の姿になってしまった大魔導師ミッシェルことラッピィ校長と、性格が反転し、生真面目で善良な魔物となってしまった「イースⅠ」のラスボス、ダルク=ファクト先生は英雄たちを元に戻すべく、異世界に「ファルコム学園」を設立。そこで英雄たちと共に学園生活を送る事になったのだが…!?
-------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1楽しさと
勢いは変わらず、ファルコムの最新ネタからマニアックなネタ!

2014年のお正月から2分アニメで放映されていた1期の、その内容が余りにもかっ飛んでいるので思わず原作1巻を手にしてしまった。2期にあたり3巻まで読んでみたけど楽しさと勢いは変わらず、ファルコムの最新ネタからマニアックなネタ、そして愛がたっぷり詰まっていました。これだけ描いているのにネタは増える一方との事で、今後も末長く続いて欲しいですね。カバー裏を見るのも忘れずに! 4ヶ月新しいとか、どんだけマニアックなんですか新久保先生はwww。今回ファルコムマンの正体があの人とは…衝撃的すぎて爆笑したw 。アニメの方が狂気に満ちているので、どうなるのか原作を手に見守ろうと思います。 くれぐれも注意書きをよく読んで、適量を守ってゴーファイ!




ジャンル…ファンタジー
 純潔のマリア /石川 雅之

純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)
(2010/02/05)
石川 雅之

商品詳細を見る


アニメタイトル:純潔のマリア

最速放送日…2015年1月11日(日)22:30~(TOKYO MX)

■キャスト…金元寿子、日笠陽子、小松未可子、花澤香菜、小野賢章、加隈亜衣、一城みゆ希、小野友樹、島田敏、小島幸子、三宅健太、櫻井孝宏、花江夏樹、能登麻美子、井上喜久子

■スタッフ…監督:谷口悟朗、シリーズ構成・脚本:倉田英之、キャラクターデザイン:千羽由利子、コンセプチュアルデザイン:中田栄治、チーフリサーチャー:白土晴一、美術監督:池田繁美、色彩設計:境成美、撮影監督:田中宏侍、3D監督:三上康博、編集:森田清次、音楽:甲田雅人、音楽制作:ランティス、音響監督:明田川仁

■原作/原案…原作:石川雅之(講談社「good!アフタヌーン」連載)

■制作会社…プロダクションI.G

■あらすじ
中世ヨーロッパ、フランス王国とイングランド王国の戦い続く百年戦争の時代を舞台に描かれる。最強にして処女、魔女にして聖女の名を持つ少女の物語――。人知れず森に住む、外見は少女だが強大な魔力を持つ魔女マリア。恋はしたいけどその先はちょっと怖いお年頃…な彼女は目の前に溢れる戦争や争いごとが大嫌い。兵士や戦争を止めない教会を、普段はフクロウ姿のサキュバス・アルテミスを放って惑わし、時に強大な魔力をもって、戦場そのものを消滅させ戦争をかき乱す。しかし、魔力をもって人の世に介入する彼女の行動は、天界の方針に沿わないと、大天使ミカエルに目を付けられてしまい……。こうして、天使と教会と百年戦争に、魔女は真っ向ケンカを売った。処女だけど。
-------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1「最強の処女であり聖女である魔女」マリアの物語!
アニメ化ということで、購入。百年戦争と魔女の話で、マリアと使い魔の掛け合いが面白い。 争いが嫌いだから人間の戦争を邪魔しまくる魔女のマリア。最終的に天界のお偉いさんにも目を着けられてしまって自分の快楽を得ようとすると魔力を失う呪いを受けてしまう。それでも争いを無くすために自分の命をかけてでも……最後は泣けたなぁ。人々の幸せに繋がるものは何なのかというとても素敵な答えだと思う! 思いの他テーマが重く驚いた。ドラゴンのビーム(?)のテキトーさに大爆笑。人間模様が上手で面白いなあと思う。 もやしもんのイメージとはだいぶ違うがっつりファンタジーでしたけど魔女というのが、キリスト教だけでなく、天界からも見張られる存在というのが、面白い設定だと思いました。 3巻で終わるのもったい無いなー、けどこれ以上話を広げようもないかな・・・。




ジャンル…ファンタジー
 聖剣使いの禁呪詠唱 /あわむら赤光

聖剣使いの禁呪詠唱〈ワールドブレイク〉 (GA文庫)聖剣使いの禁呪詠唱〈ワールドブレイク〉 (GA文庫)
(2012/11/15)
あわむら 赤光

商品詳細を見る


アニメタイトル:聖剣使いの禁呪詠唱

最速放送日…2015年1月11日(日)25:05~(テレビ東京)

■キャスト…石川界人、竹達彩奈、悠木碧、小倉唯、内田真礼、上田麗奈、Machico、小見川千明、大森日雅、佐倉綾音、皆口裕子、羽多野渉、中村悠一、小林ゆう、大川透、杉崎亮、石田彰、子安武人、釘宮理恵、緑川光、森沢芙美

■スタッフ…監督:稲垣隆行、シリーズ構成:山口宏、キャラクターデザイン:石川雅一、サブキャラクターデザイン・総作画監督:渡辺はじめ、メタフィジカルデザイン:朴性厚、武器デザイン:小菅和久、美術監督:池田繁美、カラーコーディネイト:海鋒重信/大武恭子、CG監督:植木麻央、 撮影監督:松井伸哉、編集:柳圭介、音響監督:稲垣隆行、音響:サウンド・ウィング

■原作/原案…原作:あわむら赤光(GA文庫/SBクリエイティブ刊)、キャラクター原案:refeia

■制作会社…ディオメディア

■あらすじ
私立亜鐘学園高校 そこは前世の記憶に目覚めた若者たち――「救世主(セイヴァー)」が集う学び舎。ある者は、前世の記憶をもとに自らの進退から《通力(プラーナ)》を汲み出し武器と体術の戦技をもって敵を砕く「白鉄(しろがね)」となり、またある者は、物理を越える異能《魔力(マーナ)》を自在に操り、この世にあらざる魔術の業で敵を滅ぼす「黒魔(くろま)」となる。そんな亜鐘学園に、一人の少年が入学した。彼の名は「灰村諸葉」。史上初めて、白鉄と黒魔の二つの前世《剣聖×禁術保持者》の力に目覚めた彼は、それぞれの前世で永遠の絆で結ばれた最愛の少女2人とも同時に再開を果たし、誰よりも特別な運命を歩み始める――。
-------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1主人公はおぼろげな二つの前世の記憶を思い出す度になぜか強くなる!?
今まで存在しなかった前世を2つ持っている主人公。主人公は二つの前世の記憶をおぼろげにしか覚えておらず、だんだん思い出して強くなっていくのかと思ったが何故かこの段階で相当強いっていう……パワーバランスがよく分からん。どちらも使えるんだけど、魔法の方がどうしても活躍してるイメージ。独特の用語や世界観に慣れるまで少し掛かったけど、ここまでストレートな清々しいくらいの厨二設定のオンパレードだと逆に気持ち良い! いやー、想像してたよりも面白かったです。ド直球な厨二俺TUEEEにしてはそこまでクドくないというか読みやすく、素直に受け入れられた気がします。対照的なダブルヒロインもキャラ立ってて魅力的でした。個人的には静乃の方が好きかな。サツキの空回りっぷりの残念さはちょっと痛々しい……。でも、主人公を巡っての2人の掛け合いが楽しかった☆表紙を外したオマケもお得感有るよね。




ジャンル…アクション
 戦国無双

戦国無双4 公式設定資料集戦国無双4 公式設定資料集
(2014/03/27)
ω-Force

商品詳細を見る


アニメタイトル: 戦国無双

最速放送日…2015年1月11日(日)25:35~(テレビ東京)

■キャスト…草尾毅、小野大輔、竹本英史、高塚正也、永島由子、大本眞基子、日野聡、松風雅也、山田真一、杉田智和、藤本たかひろ、小西克幸、山崎和佳奈、石塚運昇、鈴木真仁、佐藤聡美、檜山修之、石川英郎、海老名翔太、大塚明夫、中田譲治

■スタッフ…監督:於地紘仁、製作総指揮:鯉沼久史、シリーズ構成:山田由香、キャラクターデザイン:つなきあき、美術監督:佐藤正浩、色彩設計:林加奈子、撮影監督:柳田貴志、編集:渡部珠未、音響監督:小泉紀介

■原作/原案…原作:「戦国無双4」コーエーテクモゲームス

■制作会社…TYOアニメーションズ/手塚プロダクション

■あらすじ
「何のために戦う――」 世は戦国時代。 日本(ひのもと)は混乱の時代に陥り、各地で激しい勢力争いが行われている中、どこまでも共に戦い抜こうと誓った兄弟がいた―― 天下統一を目前にした豊臣秀吉が残すは、"相模の獅子"北条氏康の守る小田原城のみ。 前線に位置する、秀吉子飼いの将、石田三成、加藤清正、福島正則や、大谷吉継、島左近、直江兼続らの陣の中に、真田家の若き武士(もののふ)、信之、幸村の兄弟の姿があった。 膠着状態を打破しようと、単騎で飛び出した幸村。 兄・信之もその後を追う―― 乱世の運命に翻弄される、真田兄弟の熱く切ない物語が幕を開ける

-------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1キャラクターたちの喜怒哀楽やデザインコメント、メッセージコレクションなど見どころ満載!
キャラクターたちの喜怒哀楽やデザインコメント、メッセージコレクションなど見どころ満載です!キャラクターがだいぶ増えて、この本の厚さになったんですねえ…。とかしみじみしてしまいます。各キャラクタ14ページに至って資料が掲載されています。他にも地方別武将や、特別なモブ武将など。情報は余す所なく配置され、新たな無双を知ることも出来そうです。特に特定武将に対する戦況メッセージでニヤニヤできます。 ヤバイ、小野Dの信之兄にときめいちゃったよ。