雑画家Book
一年中さまざまな花を見ることが出来る時代になっても、やはり「春の花」は特別と感じます。
土と空気と水だけで、どうしてあんなに美しい花を開くのでしょうか!?
花にまつわる本には、そんな花の姿を留め置きたいという人の願いも込められてるように感じます。
この特集記事の責任担当者:風うろこ
本の紹介案内人・・・風うろこ
★堀さんにはとても美しい『華』がある それは華がある人が描くからなのか?
華を描くから華が備わるのか?
きっと誇りという、『華』にかこまれた方のように私は思う
堀文子画文集 1999~2009 (2009/11/19) 堀文子 商品詳細を見る |
日々、細胞が消えては再生するように、感動の中味も時と共に変わる。
心をゆさぶる感動が燃料となって生れた十年間のその時の記録。
日本画家堀文子の1999年~2009年までの作品と名手として知られるエッセイをまとめた画文集。
■うろこの感想ページ:堀 文子 画文集1999~2009/堀 文子
本の紹介案内人・・・・Arika
★リバティプリントだけじゃない「花」というモチーフへの視点が繊細でさわやかで雅姫さんの世界を再発見!
花の本 (2008/05/26) 雅姫 商品詳細を見る |
雅姫さんの花の世界をお届けします
小さな花づかいや球根の話、花の器、花柄のクロスとティータイム…
雅姫ワールドにある花の魅力を、美しい写真で語る待望の一冊。
巻末に雅姫さん撮影による、花のポストカード16枚付き。
■Arikaの感想のページ:花の本/雅姫
この本のBook案内人・・・風うろこ
見る者の心のうちでその花に潜む物語もそれぞれ違うのであり、
その場所に立ち自然と対峙して移ろいゆくものの命を思うことこそ、
これからの生き方に通じていくのだなあという強い気持ちが染み渡る…
随筆 花の寺 (2006/04) 岡部 伊都子 商品詳細を見る |
花をたずねて、花に祈る-。
花にことよせて訪れた京都・奈良・河内の寺々の、半世紀近く前の姿がよみがえる。
「一生懸命の正直さ」で咲く花のすばらしさと迫力。
花の表情は刻々と変化し、またそれを見る人間も変化し続ける。
花と人のふれあいをつづった名著を40年ぶりに復刊。
■うろこの感想ページ:随筆 花の寺/岡部 伊都子
本の紹介案内人・・・・Arika
★渋澤氏本人が本書の魅力の半分は図版に負うに違いないと語ってる(笑)ように花の絵が非常に端麗で美しい・・・
フローラ逍遙 (平凡社ライブラリー) (1996/10) 澁澤 龍彦 商品詳細を見る |
1987年に発売された渋澤氏生前最後のエッセイ集。
水仙・椿・薔薇・コスモス…「龍彦の国=ドラコニア」に咲く25の花々を描いた、生涯の最期を飾る優美にして閑雅な博物誌。
東西の植物画75点をオールカラーで収録。
花々の匂う渋沢家の庭へ。再刊。
■Arikaの感想のページ:フローラ逍遙/澁澤 龍彦
この本のBook案内人・・・風うろこ
どれもが違う赤で、どの赤もその花に似合っている。
どの赤い花が好き? どの赤い花も好き?
大型絵本 あかいはなさいた (2008/01/30) タク ヘジョン 商品詳細を見る |
白い画面に13種類の赤い花がたっぷりと丁寧に描かれ、短いことばが添えられていきます。
花の赤、葉っぱの緑はさまざま、咲いている姿にも表情があり、ぐっと親しみがわいてきます。
じっくりながめて感じる,韓国生まれの美しい絵本。
■うろこの感想ページ:あかいはな さいた/文・絵:タク・へジョン 訳:かみや にじ
本の紹介案内人・・・・Arika
★しあわせとは何か?という『良い魔法』がたくさん見つかります・・・
秘密の花園 (2006/12) バーネット 商品詳細を見る |
メアリは両親をなくし、イギリスのおじの屋敷へ引き取られる。
人のぬくもりにふれ、美しい自然に囲まれているうちに、閉ざされていた心は、生き生きと成長をとげていく。
20世紀初頭のイギリスの田園生活をカラーイラストで。
■Arikaの感想のページ:秘密の花園 新装版/作: バーネット 絵: グラハム・ラスト 訳: 野沢佳織
この本のBook案内人・・・風うろこ
江戸時代の花の図譜から当時の流行の花が読み取れるケロ♪
草木写生 春の巻 (2010/02) 狩野 重賢、狩俣 公介 他 商品詳細を見る |
草木写生 秋の巻 (2010/09/08) 狩野 重賢、狩俣 公介 他 商品詳細を見る |
江戸初期の植物スケッチを収めた美しい絵巻、待望の書籍化。
本図巻の絵図が写生スケッチであるという点は、絵画的な観点からも、完成された日本画の画集とはまた違った魅力があり、味わい深い。下絵の描き込みが部分的に省略されラフになっている点やあえて白地を塗り残して着彩しているところなどに、スケッチならではの素朴な風情がある。
本書では、これらの美しい絵図をいっそうお楽しみいただけるように、線画のみの下絵をあらたに描き起こし、同時に収録している。
■うろこの感想ページ:「草木写生 春の巻」「草木写生 秋の巻」/狩野 重賢、狩俣 公介 他
この本のBook案内人・・・Arika
花に秘めたロマンティックな贈りもの・・・
あなたに贈る花ことば (2011/02/09) 若菜 晃子 商品詳細を見る |
小さな花に想いを託して……。
「花ことば」の文化は19世紀初頭、西洋で生まれました。
ひとびとは花に特別な意味を与え、自分の気持ちを花に託して、贈り交わしていたのです。
人の想いの分だけ、花ことばは生まれます。
幸せや成功を願うとき、元気を贈りたいとき、あなただけのお気に入りの花ことばを見つけてください。
80種の花の写真、花ことば&エピソードを収録。
■Arikaの感想のページ:あなたに贈る花ことば/若菜 晃子
この本のBook案内人・・・風うろこ
喜びや悲しみ、ざわついた心には花と向き合う時間を…
花と私の時間 ~モンマルトルのバルコニーより~ (2006/04/14) 市川 里美 商品詳細を見る |
パリに暮らす絵本作家の、花との生活
「花を描くことは私にとって救命ボートのようなもの」
パリに暮らす絵本作家・市川里美さんが無心で描いた、美しく、優しく、素朴な花の絵とその折々のエッセイ。
■うろこの感想ページ:花と私の時間-モンマルトルのバルコニーより- /文・画:市川 里美
春の足音のようなクラシック音楽中心に、お花あふれる空間にぴったりなCDをまとめ紹介!
ヴィヴァルディ:協奏曲集 四季 / 調和の幻想 第6・8・10番 (2005/06/22) ミケルッチ(ロベルト) 商品詳細を見る |
日本におけるクラシック音楽の最大のヒット『ヴィヴァルディ≪四季≫』♪
そして≪四季≫といえば「イ・ムジチ合奏団」とされる彼らの名盤。
名手ミケルッチの華やかなヴァイオリン演奏が際立つ名演で春の訪れを!
春色彩華 (2005/02/23) TOGI+BAO 商品詳細を見る |
雄大かつ繊細、カラフルに奏でられる、日本と中国の伝統楽器の魅力がつまった品性あふれるアジア音楽の1枚。
ヒーリング・ショパン (2010/01/29) V.A. 商品詳細を見る |
川のせせらぎ、小鳥のさえずりを耳で、からだで感じつつ、やさしいピアノの音色が紡ぎだすショパン・メロディ・・・・まるで「森のピアノ・コンサート」♪
清涼感溢れる響きに、日々の疲れも癒されます。
ベスト・オブ・ベスト/クラシック・ピアノ (2006/05/24) オムニバス(クラシック) 商品詳細を見る |
「乙女の祈り」「エリーゼのために」から「ラ・カンパネラ」「夜想曲」まで美メロ満載、瑞々しいピアノの旋律に浸るひととき♪
ピアノ定番曲はこれで充分、入門編としてもピッタリの満足盤。
ザ・ベスト・オブ・シューベルト (2007/07/25) フィッシャー=ディースカウ(ディートリッヒ) 商品詳細を見る |
シューベルトの名旋律を、20世紀後半を代表するバリトン歌手の若き日の充実した録音でお届けするロングセラー作品。
小学校の授業でよく聞いた「魔王」ほか、豊潤な響きに心満たされます。
イマージュ クラシーク~ロシア (2007/04/25) オムニバス(クラシック) 商品詳細を見る |
ランマニノフ、リムスキー=コルサコフ、ムソルグスキーらロシアの作曲家が残した、耳心地よくメロディアスな名作品集♪
フィギュアスケートはじめスポーツ界でもよく使用され、聴き覚えあるメロディを多く収録。
■これまでの特集記事
【2012・春の特集】誰かに贈りたい本 自分自身へ贈りたい本
なんだか○○な本の選び方25
(10月のBook特集目次)Bonsour Paris-ボンジュール パリ
(特集)秋の夜長に怖い本、コミック、映画セレクト『怖い話』
うろこ&Arikaが選ぶ12冊『ストーリーに胸キュン❤マンガ&アニメ』
うろこ&Arika&うさタクが選ぶ12冊『キャラクターにキュン❤マンガ&アニメ』
(人物PickUp特集)松山ケンイチが演じてきた小説・マンガ
2月の特集!『いのちの尊さ、美しさ』
■BOOK記事リスト(エントリー順)
*週3~4冊、2人の雑画家が絵本からBL本まで本気でお勧め中!
■Arika担当のレビュー
1: 腐女ArikaのこのBLに萌え❤(CD・コミック・小説) の記事リスト(エントリー順)
2: Arikaの料理レシピ の記事リスト(エントリー順)
3: アニメ感想もどき の記事リスト(エントリー順)
4:アニメ特集! の記事リスト(エントリー順)
■うろこ担当のレビュー
1:妄想女子 の記事リスト(エントリー順)
2:風ちゃんの料理レシピ の記事リスト(エントリー順)
【アニメブロガー5人衆の2013年の感想と評価】
※コチラで下記のイラストを掲載しております。
■ピッコロのアニメ感想まとめ2013(1/1~3/31)を読む!
■鳴沢楓のアニメ感想まとめ2013(1/1~3/31)を読む
■フォルテのアニメの感想2013(1/1~3/31)まとめを読む!
■全力丘のアニメ感想まとめ2013(1/1~3/31)を読む!
■綺羅のアニメ感想まとめ2013(1/1~3/31)を読む!
*各記事はFC2ブログ
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』
ボタンをクリック!!