一ツ瀬&川辺川釣行 | 九州釣バカ雑記

九州釣バカ雑記

熊本・天草を中心にいろんな釣りを楽しんでいるショップスタッフのブログです。

23日、同僚・上司とともに一ツ瀬川へ行ってきました。

実は6月にも一ツ瀬川へ行きました。その時は、周りは結構釣っているのに、

私はド貧果

自分の下手さ加減にイヤ気がさすくらい、差を付けられました。

で、今回の釣行はリベンジの思いで挑みます。



photo:01

相変わらず、一ツ瀬川は水も景色も綺麗です。

7時頃から釣り始めます。流れがある瀬を中心に釣りますが、

アタリ無し…

ポイントを転々としながら探っていきますが、掛かりません。
オトリも、ヘロヘロです。

二時間を過ぎたくらいに同僚・上司と釣果の中間報告。

ボーズは自分だけ

一ツ瀬川は自分にとって鬼門!…なんて考えが頭の中に浮かぶ。

ここで気分を変えるために、しばらく釣っている同僚の釣りを見学することに。
竿の角度や仕掛けの張り加減、ポイント選定などに注目しながら、10分ほど見て釣りを再開。

オトリ缶を沈めている付近から、囮アユを送り出してやると…



photo:02

一発でヒット!
『今までのは、何だったんだ』って感じです。

その後は、ポツポツと拾い釣って、



photo:03

こんな感じに。

釣果は決して満足いくものではありませんでしたが、いろいろと勉強になった釣行でした。


で、その翌々日の25日には球磨川の支流・川辺川釣行へ。
とはいっても、今釣行がアユ釣りデビューというTさんのサポートが主です。

午前6時過ぎから川辺に立ち、まずは仕掛けや釣り方の説明。その後、まずは私が釣ってみることに。

オトリアユを左岸の流れに入れて沈めた瞬間、

ドン!
って感じの後に竿が曲がり、早々に24㎝ほどをゲットです。

これをオトリにして、Tさんに竿を渡します。
私は竿を持たずに、釣りを見ながらのサポートです。



photo:04

立ち位置やオトリを入れるポイントを少しずつ変えて探っていくと、目印が飛びました。



photo:05

Tさん、初アユをゲット!。

結局、Tさんは午前中の釣りで22~25cmを4尾釣り上げられました。


午後からは、Tさんのリクエストで人吉~球磨村の釣場を見てまわりました。



photo:06



photo:07


福岡に帰る頃には、アユ釣りと球磨川の魅力にすっかりハマっていたTさんでした。

9月は四日間ほど球磨川釣行を予定していますが、接近中の台風の動向が気になるところです。

あ~っ、早くアユ釣りに行きたい!


そういえば、今度の『THEフィッシング』は球磨川の釣りです。
撮影に参加された方の話しでは、かなり面白い内容になっているとのこと。
今から楽しみです。




にほんブログ村
 
ここまでおつきあいありがとうございます。
最後にポチッとお願いします