久し振りの一つスッテ釣行 | 九州釣バカ雑記

九州釣バカ雑記

熊本・天草を中心にいろんな釣りを楽しんでいるショップスタッフのブログです。


にほんブログ村
 
ポチッとよろしくお願いします。


お久しぶりで~す(^O^)/


先日、約一年ぶりの一つスッテ釣行に行ってきました。

 
今年、玄界灘のイカは絶好調!

当魔界へ来られる方々の、一つスッテへの関心も昨年より高まってます。



今釣行は、神湊港の健栄丸さん宗像沖に出ました。
天気は良かったのですが、波がややあるということでドーピング(酔い止め薬)を
して挑みました。

今回は赤&黄色のスッテを主に使いました。
昨年くらいから人気が出てきた注目カラーです。
今まで使ったことが無い色なだけに、自分で使い、効果を検証したいという思いがありました。

20時前くらいから釣りを開始。
釣り初めてすぐにヒット。

 
かなり可愛いイカ。
40m付近でヒットしました。

その後、周りでも釣れ始めるのですが、釣れるタナがバラバラ。
50mくらいで釣れるという人もいれば、20mくらいで釣れるという人もいて狙いのタナが絞りきれない状況が続きました。


22時過ぎ、ようやく40m付近で良型が釣れることや釣れる誘いのパターンが分かり(遅い!)、一投一杯という感じでコンスタントに釣れるようになりました。

24時の納竿までに、約30杯の釣果
家で食べる分には十分すぎる数で、大満足の釣果でした。


午前2時に帰宅しましたが、晩御飯を食べてなかったので早速刺身にして食すことに。

コリコリしてほんのりと甘い
いう事なしの美味しさでした。

今釣行については、週刊釣りニュースさんにも掲載の予定です。掲載号が発売された日には、またお知らせいたします。