初釣りは遠征メバル釣り | 九州釣バカ雑記

九州釣バカ雑記

熊本・天草を中心にいろんな釣りを楽しんでいるショップスタッフのブログです。


草垣群島釣行が中止になったので、長崎・平戸へメバル釣りに行ってきました。

これが今年の初釣りです。

『ボ』だけは絶対に避けたい!

できれば、数・型ともに満足したい!

という理由から、この時期に手堅いメバルを170㎞離れた平戸まで釣りへ行くことを決断。

一緒に草垣へ行く予定だったTさん付き合ってくれました。



午前6時、12月に釣った堤防で釣り開始。

前回は陽が昇ってからの竿出しでしたが、今回は暗いうちから釣り始めました。

暗いほうがデカいのが釣れるんじゃないか』と期待して釣ってましたが、

予想外の無反応 

海から生命反応が全く感じられない。

こりゃ、初釣りでやらかしたか… ( ̄□ ̄;)!!

なんて考えていると、辺りが明るくなってきました。

しばらくすると、足元に小さなメバルが見え始め、

『やっと、生物が動き始めたかぁ…』
なんて思った次の瞬間、


時合! キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


今までの無反応が嘘のように、浅いレンジでルアーにヒットしてきます。

こんなメリハリある時合は長くは続かないので、写真など撮らずに釣り続けました。

予想通り、時合は十五分くらいで終了。

その後はアタリも少なくなり、9時半には納竿しました。


photo:01
メバル23匹で子アジが3匹釣れました。豆メバル4匹とアジはリリースし、19匹をキープしました。



photo:02
最大は26㎝でした。

一回、明らかにコレより大きいのが掛かったのですが、ラインをぶち切られました

尺を狙うと言ってた割には、糸の太さに気を使ってなかった結果です。


新年を迎えても、相変わらずのツメの甘さ!


ここが、大物が取れない原因なんでしょうね。

釣果的に満足でしたが、早々に反省もあった初釣りでした。


最後に、今回活躍したルアー。


photo:03

ティムコ・クオータームーンのピンテールリング2in(左)とエコギアのグラスミノーSS(右)。
ジグヘッドはスイミングコブラ 1・5gでした。



にほんブログ村
 
『早く磯釣りに行きたぁ~い!』
と、魔界で叫んでいる崩壊人間に愛のクリックをべム