平戸・宮ノ浦のクロ釣り大会 | 九州釣バカ雑記

九州釣バカ雑記

熊本・天草を中心にいろんな釣りを楽しんでいるショップスタッフのブログです。

博多友グレ会さんが主催するチャリティークロ釣り大会に参加してきました。

午前4時半出港の渡船で水ヶ浦に上礁。

 
こんな感じの地磯です。
宮ノ浦には何度も来ていますが、ここへは初めて上がりました。

今回のマキエには、マルキューさんの新製品

 
爆寄せグレを使ってみました。

粒子が大きな素材が多い集魚剤なので、遠投したいという方は遠投が効く他の集魚剤も加えた方がいいかもしれません。

ちなみに、私はV9も混ぜました。

福岡を出発する時の強風は、宮ノ浦に着くころには落ち着き、ウネリなども小さく
て比較的釣りやすい状況でした。

ただ、潮が短い時間でコロコロと変わり、そのたびに魚の反応も変化するので仕掛けをしょっちゅうイジっていました。

アブッテカモやバリなどのエサ盗りも多く、クロのタナもやや深かったので苦労はしましたが、


どうにか25cm以上のキーパーを3匹揃えることはできました。

11時半には納竿。

検量には一応クロを出しましたが、当然のことながら大きく入賞圏外でした(笑)

13時頃には研修センターに参加者が集まり、



表彰式やお楽しみの抽選会が行われました。

抽選会の景品は全員に何かしら当たるようになっており、私は集魚剤と小物グッズのセットをいただきました。

14時には式典も終わり、宮ノ浦を後にしました。

毎年、10月最終週の日曜日に行われるこの大会が終わると、『クロ釣りシーズンが始まったんだなぁと、実感します。

次回の磯釣りも平戸・宮ノ浦で、11月初旬に釣行予定です。

次は、もうちょっと大きなサイズが釣れるよう頑張ります。


最後に、楽しい大会にするために働いて下さった友グレ会会員のみなさん、丸銀丸さん、お世話になりました。また、来年も都合が付けば参加したいと思います。



にほんブログ村
 
最後に上記をポチッとお願いします