一つスッテゲーム | 九州釣バカ雑記

九州釣バカ雑記

熊本・天草を中心にいろんな釣りを楽しんでいるショップスタッフのブログです。

23日に、今期二回目の一つスッテに行ってきました。

今回は船をチャーターし、一つスッテゲーム初挑戦の方10人と一緒の釣行です。

神湊港を午後7時過ぎに出港し、8時過ぎから釣りを開始。

初挑戦の方には、アタリの取り方など一通り説明を聞いてもらい、実釣してもらいました。



photo:01

実釣前はうまく釣れるか心配でしたが、ルアーや一つテンヤの経験がある方ばかりだったので飲み込みが早く、すぐにイカを釣ってました。



photo:02
初挑戦のMさん、ちょっと見えにくいですが短時間で結構釣ってました。



photo:03
私も竿を出してすぐにヒットしました。今回メインで使用したのは、ダイワのミッドスッテメタル
皆さん、いろんなスッテを使っていましたが、赤・白系によくヒットしているようでした。

このままいけば爆釣間違いなしでしたが、実釣開始一時間半頃からウネリが出てきました。

波高1・5mの予報に安心し、ドーピング(酔い止め薬)を忘れていた私は、

船酔いダウン

釣り始めて三時間が過ぎる頃には顔色が悪くなっている方も増え、船長から

「もう上がったほうがいいかもしれませんね」という言葉が。

皆さんの釣果を確認すると、20~40杯ほどと食べる分には十分釣っているという事で納竿となりました。

予想外のウネリで短い時間の釣でしたが、今釣行に参加した方には一つスッテの面白さを分かっていただけたんじゃないかと思います。

個人的には、ダウンが早くて不完全燃焼だったので、チャンスがあれば今期もう一回は行きたいと思ってます。

最後に、


photo:04
神湊の第二成幸丸さん、大変お世話になりました。


にほんブログ村
 
上記をポチッとお願いします