爬虫類はとりあえず虫さえ克服すれば

何とかなるだろうと


2年前に夏に車に乗ってきたニホンヤモリを飼い

その勢いでヒロオヒルヤモリを飼いました。



とりあえずニホンヤモリがコオロギSなんで他にコオロギS食ってくれる子が欲しかったんです。


ライト、ヒーター、ケージサイズ、餌さえちゃんとしてればと思った私



甘かった



私の経験からいくと

レオパ、フトアゴ、ニホンヤモリは慣れる

、懐く


ヒロオヒルヤモリは…無理

慣れない、懐かない


ただかなり省エネで餌代がかからないように感じる

あと綺麗


あんまりコオロギも食べないし

溶き餌も食べてるのか不明…


コオロギを食べれば💩はするけど

人工飼料は食べてるかもわからなければ

💩してるかもよくわからない



とりあえずヒーターやライトがあるし

なんとなーく人工飼料とコオロギあげてたら1年は生きて過ぎました。


ただ他の爬虫類とは違い

手がかからない分…

地味ぃな飼育と感じました😅


めっちゃ観賞用、あまり💩もよごれないならレイアウトこっていいかな⁉️

と思ったけど

めんどくさくてやめました😅



とにかく動かないけど

動くと早いゲロー


掃除の時に

何度も脱走されました…チーン


速いから捕まえにくいですえーんえーん


ケージのせいにもしましたが

慣れかもしれないです。




とりあえず

ほとんど動かない

動くと速い

脱走注意

食べてるか不明

コオロギはうちの子は

あまり好きじゃなさそう


でした


ただイチゴや果物は好き

です🍌🍓


とある日面倒くささから

フクモモが食べるフルーツゼリーをあげていました


これは食いつきバッチリで

しばらくあげていたのですが


ガラスからずり落ちてしまう…

肥満?脱皮不全?

ショップに相談すると

ゼリーは栄養偏るので今までの

溶き餌に戻してください。


ちょっと今これで様子見てます。


栄養バランスが崩れると脱皮不全になりやすいそうです。


でもプラ鉢にはくっついているんですけどねぇ


最近色が黒いので何か不満があるようです…


栄養バランスが崩れてなのか

ライトが暑いから?

なのか??



とりあえず

ほぼほぼ観賞用のヤモリとだけは確実なんで…


明日からライトもなくしてみよ…

UVAだけのにしてみます。


まだまだわからないことだらけ