周りにも来た来た

これ系


MLMはまぁ昔からあるけど

これ飲んだら痩せます

綺麗になれますよ!

さぁあなたも私たちと一緒に始めましょう!

たくさんの仲間と楽しく美しくなれますよ✨



っていうのが大嫌い


いうなれば

あなたも先生になれますよ

って、わけわかんないフラワースクールが出している、お教室の先生になれますよ勧誘



装飾技能士?NFD?

でもないのにテキトーに資格作って先生になれますとか…


基本群れることと人を下に作る事しか感じないのだが




みんながやっているから正解

みんながやっているからやってみたい

とか


自分やりたいことやってればいいじゃん

本当に魅力があるならそれ見て人が寄ってくる


勧誘しなくても

自ずとくるもんだよ



大勢の中に入って集客カバーしてもらってるように感じるし

それが安心って人もいるんだろうね



とにかくアラフォーになって美容系の奴始める人多いねー


私も太ったけどw


こーゆー、お友達ごっこは

主婦がハマるツールでもあんのかもね


スピリチュアルや講座系もだけど

暇なヤツや友達いない転勤妻が狙われる





愚痴でしたw


またスピリチュアルや講座勧誘の話は

別に書きます🍀