Ameba公認マーク
 
 






2回目ー!

届きました★゛



今回は事前にブルーミーさんへ問い合わせ済👍

まずはそちらから






問い合わせというのは

元花屋からしては
お花の等級や担当の花屋さんが気になる!!
のですグラサン


お花には等級があり
それによって、花の輪数や長さ、長持ち度まで変わってきます。



うちは長めのサイズの
等級が上位しか使いませんでした。
長持ちするし、花付きもよく、切れば(もったいないけど)短くも使えますしね。



お花1本仕入れるにしても等級や品種いろいろあるんですね🌹

あ、短いから等級低いとかないですからね、大丈夫👍



大雑把に例えばバラなら

品種    バラ アバランジェ(色の名前がきます)

等級    特、秀、優、良

サイズ  3L、 2L、L、M、S


などです。





また花屋さんと言ってもいろんな花屋さんがあります。


もちろん切り花扱わない花屋さんだって花屋さんじゃないですか
鉢物や、苗、観葉植物などの園芸型のお花屋さん。


切り花の生花店にしても

ブライダル系
ヒューネラル系(葬式)
飲み屋さんや夜のお仕事系
会社やホテル、玄関など生け込み系
インテリア系



各ジャンル専門の花屋さんもありますが

一般的な花屋さんは上のようなジャンルを全般的にこなしていると思います。


しかし主になる、多く出るジャンルが花屋さんによって異なると思います。



うちは田舎だったのでヒューネラルが多かったです😅
なので長いサイズでないと大きなお葬式のお花には使えなかったのです💦



なので、その花屋さんによって主に仕入れている花、こだわって仕入れている花が違ってきます。









そんな事も踏まえ



ブルーミーさんに問い合わせ!






Q どちらの花屋さんから届きますか?
発送先のお花屋さんを教えてください。
また、どう言ったサイズや等級を使っていますか?



A ランダムで毎回違います!!





そうなんです!


2回目でわかったのですが
初回の花屋さんとは違っていました!


そんなわけで
扱っている
サイズ、等級もお店による!!!!


が回答でした。



しかしブルーミーさんは
品質保証!!
がついています。








今回はこちら





葉や花びらに少し傷みがありました。



しかし取り合わせ的には好きなので目をつぶり
・・・

んーでも届いた次の日には首がクタり⤵️



うーん、これは言わなきゃね😅
水切りしてもダメだったので💦


バラって花びらは痛みやすいし
葉も蒸れたり・・・
湯上げ、水揚げ処置が悪いと花首が下がります。

難しいところですね。








こちらの花屋さんは本当に親切で
こんな紙まで入っていました!



なんて親切ラブラブラブ

感動級です!


飾り方のアドバイスまで丁寧に書いてありますよラブラブラブ



本当に親切ですねちゅー






とりあえず品質保証のフォーム申し込んでみました!
(事情はわかるからゴメンねと思いつつ)


結果は次回書きます★゛










とにかく


お花屋さんはランダムで変わる


ので

出歩かなくても、いろんなお花屋さんに行った感じになりますね★゛





なので
花材、品種指定でも一択ではないので

配色の取り合わせなどは
その花屋さんによって違います!



毎回同じ花屋さんじゃないってところも
面白いポイントかもですニコニコ







ただ言わせていただくと


2回連続スターチス

長持ちするお花ですしね。


毎週続けてはやめて欲しいな😅


だいたいは、どこの花屋さんにもある物だから
花屋さん的には、わざわざ仕入なくてもいいので助かると思いますが😅



花屋さんからしたら
予約とは言え少量の予約のために多く仕入れたくないですからね😅


お花ってだいたい10本束〜仕入れなんですよ。
あまり1本からとかは、めっちゃ高いお花とかしかなくて😅😅







長くなったので今日はこちらでしニコ



次回は子育て世代とお花をテーマに書く予定です★゛






今回、素敵な取り合わせで
特に手直しせず飾りましたニコニコ

やっぱり届いて飾るだけは楽だな音符






気になった方はこちら
↓↓↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)