崩壊 | 雑読日記

雑読日記

読んだ本の感想など

塩田武士「崩壊」です。
地方都市の市議会議長殺人事件を追う
刑事たちを主人公にした警察ミステリです。

いわゆる謎解きを主題にした本格と呼ばれる
ジャンルではなく、人間ドラマで読ませるタイプ。

もとからミステリはあまり読まないですが、
読書量が減った昨今はなおさら。
そんな中で読んだ本作ですが、結構面白かった。

シンプルですが、しっかり話が進んでる感がある
というのが案外大きい要素のような気がします。

読書量が減った分は映像フィクションを
見たりもしてるのですが、どこに進んでるか
はっきり分からないような作品も多くて
モヤモヤすることも結構あるんですよね。

その点、事件が起きて、それを解決して、という
ミステリというジャンルは、筋立てが明解で
迷うことがないのも美点なんだなと
改めて気付きました。いまさらですが。