はぐっとプリキュア のメロディソードを作ってみました。合計3本、疲れましたが出来栄えは大満足です。今回も100均商品で作りました。
まずはセリアで売っている、光るスティックを購入(左)。そして100均で売っているまな板を丸くカットします(右)。
2つをガムテープでくっつけます。これを始めに土台としておくと、子供が手荒に扱っても羽の部分が外れたりしません。
スティックの周りをぐるぐるとテープで巻きます。私は安いホワイトテーピングでひたすら巻きました。
テーピングだけだとベタベタするので、その上に布を巻きつけました。持ち手の下端には、ピンクのフェルトも貼り付けました。
丸いまな板の周りを上図のようにカットし、羽の感じを出します。
100均で売っている、リボンやデコシールを貼り、華やかに飾り付けます。縦に並ぶ丸いシールの部分は、本物だとハートの形なんですが、ちょうどいいものが見つからず、丸で我慢しました。
羽の真ん中のスティックの部分にマジックテープを貼り、さらに、フエルトでミライクリスタルを作ります。上からキュアエール・キュアアンジュ・キュアエトワールのものを作りました。フエルトで形を作った後は布用ボンドで固めて、裏にはマジックテープを貼ってあります。
そうすることで、変身したいプリキュアになることができます(上図はキュアエール)。
スイッチを入れれば電気も付きます!これは本物にはありません(笑)
時間はかかりましたが、子供の笑顔を見たときに作った甲斐があったと実感。しばらくは遊んでもらえそうです。