神戸で、日本ヨーガ療法学会、日本アーユルヴェーダ学会、日本健康促進医学会の、

共同国際会議に参加してきました♪

写真のホテル「ポートピアホテル」で開催されましたー。

娘と、娘の子守のためにわざわざ一緒に来てくれた母に大きな感謝です!!!!

まぢで、、、ありがたすぎて。。。

いつも、このブログではアクセサリーの紹介をしていますが、

一応、ヨーガ指導のお仕事もしてるので、ちょっと書きます。


ヨーガ療法士になるための勉強をずーっとしてました。

ヨーガ療法士になりたいというより、そこで学ぶ勉強をしたくて、なれなくてもいいから勉強だけでもー

という気持ちで、しつこく勉強を続けてきました。


子供を産む前の2008年~から勉強を始めて、そのあいだに出産したりで2年間ブランクがあり、

2015年のこの学会総会を経て、やーっと、約7年間かけてひと段落しました☆最短でも4~5年かかります。

インドにあるヨーガ大学と同じく、卒業論文や実技試験もあります。

(私は劣等生なので、みなさんもっとスゴイ療法士なのですよー)

写真で発表してるのははSちゃん♪

写真のせてもOKと許可を頂いたので、載せます♪

こんなふうに今回卒業してヨーガ療法士になる方々は、ヨーガ療法指導の症例のポスター発表をします。(私もしました,グダグダでしたが。。)


何かしらの症状を抱えるクライアントに対し、ヨーガ療法アセスメント(見立て)して、どのようなヨーガ療法カウンセリング(指導)をしたか、また、その結果どのような症状変化があったか?などを発表します。


先輩方も見てるのですごく緊張します!


ヨーガ療法は、一般的なスポーツクラブで行うようなヨガとはちょっと違うのですが、

長くなるので、ここでは省きますね。(うまく説明できるかも微妙な自分。。。)


会場はたーーーくさんの人でした♪

初めて学会に参加しましたが、こんなにヨーガ療法とかかわりのある方がいてびっくりです。

年齢も、若い方から、年配の方まで。

幅広い世代が集まっていましたよ♪

別の大きな会場では、講演を行ってます。(写真NGだったので、写真はありません)


講演では日本のみならず、海外からもたくさんのお医者さんや、大学教授、アーユルヴェーダ(インド医学)の偉い人が来日され講演をしてくださいましたよ♪


一般的なスポーツクラブなどのヨガと違い、西洋医学のお医者さんともタックを組み、クライアントに指導したりできるのは、ヨーガ療法の強みだと思います。(医学的根拠のある症例結果などもたくさんあります)



以下、講演してくださった先生方の名前とテーマなどを、

名前を覚えられない自分のためにも備忘碌として書きます♪

(写真は懇親会の様子)神戸?兵庫?の知事の方とかも来賓でいらしてます。


★「癌の統合医療」

伊藤壽記 先生 (大阪大学大学院医学系研究科)


★「ストレス性疾患とヨーガ」

岡 考和 先生 (九州大学大学院医学研究院心身医学)


★「全人的健康への統合医療ー研究による根拠」

ラグナム・ナガラートナ先生 (ヨーガ療法を考えたお医者さん・SVYASA)


★「癌ケアへの統合的ヨーガ」

ロレンツォ・コーエン先生 (テキサス大学MDアンダーソンがんセンター教授)


★「いのちを守るからだの時計」

大塚 邦明 先生 (東京女子医科大学名誉教授)


などなど、まだまだあるのですが、私が聞けたのはこれぐらい

(母の子守が大変なので途中ホテルに戻ったりで)


どのかたも、すごい有名でありながら謙虚で、お話も面白くて素晴らしかったです。

85歳のアーユルヴェーダのシャルマ先生(グジャラートアーユルヴェーダ大学大学院長)とSちゃん。

普段なかなかお目にかかれない方とお話したり、握手してもらったり、感動ものです。

しかもすごくキュートで可愛かった♪♪


同期の皆様、あ疲れさまでした!!仲良くしてくださりありがとうございます!!

これからもよろしくお願いします♪

準備をしてくださった、先輩方、先生方感謝ですー!!


そんな、濃密な2日間の夕方からは、

神戸の公園を母と娘と散歩♪

学会ついでの楽しいプチ旅行になりました♪

来年は、埼玉の大宮で学会があります♪

近いから是非参加したいです♪

娘、四六時中走って

「ずっと走っていたい!」とぜーぜー言いながら笑顔で言い、ほんとーにずっーーと歩くことなく走っていたけど。。。。。

新幹線では、寝てくれてよかった。。

お家に帰ってからは、ニンニンジャー???がショーをしてました♪
image.jpg
ヨーガは一生かかっても学びきれないくらい勉強できる哲学や学問でもあるので

これからも引き続き、劣等生ながら学んでいきますー!

ちなみに、江東区東雲のイオン、にて

「こころもからだもすっきりヨガ」って名前でヨーガレッスンもやってます★


読んでいただいてありがとうございました☆

ハンドメイドアクセサリー

minne(ミンネ)さんのページ。ヒマだったら覗いてね☆

http://minne.com/zatouppuu