〈2024年度〉

第9回川崎郷土・市民劇

川崎市制100周年を記念して

『百年への贈り物』


本日5/11(土)

このお芝居を観てきました合格


会場は《多摩市民館》

向ヶ丘遊園駅近くにありました


〜藤田るみさんと〜


【座♪とんとん】の稽古に

何度もお付き合いくださった

女優の藤田るみさんが出演されています


本日は、3人で伺いましたラブラブ


とても

面白かったです

しかし、ただ面白いというのは

少し語弊があるかも・・・

勉強になりました・・・というのも

少し違う気がします


大変感銘を受けました

考えさせられもしました


百年以上前

現実にあった出来事が描かれたお芝居


浄水場があり

安全な水が

蛇口をひねれば出てくる

今では当たり前のことルンルン


百年以上前、それは

当たり前ではなかった

それどころかあり得ない話しだった


今なら行政が行う「公共事業」と

誰しも思う水道のための浄水場作り

それを成し遂げるために

住民はじめ人々の理解を得るため

努力・説得を重ねた方がいらしたこと


今日のお芝居を観て

初めてその事実を知りました


『ホント

固い意思を持った人って

凄いなーーー』

これが素直な感想


川崎市が誕生するまでの歴史

それにも【水】が関わっていたのですね!!


るみさん

お誘いいただき

ありがとうございましたm(_ _)m


るみさん

素敵でしたキラキラ

カッコいい女将さんでした


また、とんとんへも

遊びに来てくださいねラブラブ