日本人だから お正月だからということもないんですが伝統文化が 今年和食で文化遺産になることを願って。。お相撲さんもここ数年というかモンゴルやブルガリなど 伝統芸能の形態もかわってしまっています。 両国あたりにはいっぱい江戸の文化がのこっていて、結構つれていってもらったのが相撲ちゃんこの店です。 ここは相撲の部屋をそのまま開放して改良して ちゃんこなべやになっています。 アトラクションや庶民的な文化で面白いところです。土俵とか結構しきたりなど いろいろあるのでしょうが、結果 日本人としてはこういう文化を私自身もかたられないのがつらいところです。が、以前生まれ故郷の札幌には歴史がいっぱいでていました。石狩とか海のほうへいくと普通に海鮮ちゃんこ鍋やがいっぱいあったのを記憶しています。自然体ブログ発信Selfish free matter自然体ブログ発信Selfish free matter自然体ブログ発信Selfish free matter自然体ブログ発信Selfish free matter自然体ブログ発信Selfish free matter