JAZZ to 銀座

今年の秋に開催される世界一流のミュ-ジシャンを迎えて行われる東京JAZZですが、今日やっ

とサイトが充実してきました。http://www.tokyo-.com/jp/program/index.html#d0904

今回応援しているオランダのミュ-ジシャンであるウーターヘメルも今日で大阪公演終了。お疲れ様。そして、秋にはこの東京JAZZに9月4日金曜日 GALA night という19:00からの 公演に出演します

http://www.tokyo-jazz.com/jp/program/index.html#d0904   このイヴェントは日本からも世界からも、一流どころのミュ-ジシャンが集まるので本当にたのしみなコンサートです。 

矢野顕子YANO AKIKO、

上原ひろみ HIROMI UEHARA

ジョンスコフィ-ルド JOHN SCOFIELD  

              ジョン・スコフィールド・レーベルサイト(日本語)

             John Scofield Official Web Site(English)

神保彰 JINBO AKIRA、メロデイ・ガルドー、

LLimage 〔マイク・マイニエリ・スティーヴ・ガッド・トニー・レヴィ・ウォーレン・バーンハート・デビッド・スピノザ 〕

MJQ マンハッタン・ジャズ・クインテット公式サイト

マッコイターナートリオ McCoy Tyner Official Web Site(English)

大西順子トリオ、ルードナルドソンLou Donaldson Official Web Site(English)

BLUE NOTE ANNIVERSARY SUPER JAM ブルーノートレコード公式サイト  quasimode公式サイト


などそれはそれはすばらしい人々の集まりです。個人的にはスティーヴ・ガッドが参加するLLimageが好きです。


自然体ブログ発信Selfish free mutter 知り合いの方と夜から銀座。銀座8丁目付近でのとんかつやで腹ごしらえ。とんかつロース。ナポリタン。キャベツ。赤出汁の味噌汁。ごはん、おいしかったな。

自然体ブログ発信Selfish free mutter その後Ginza KIRIN CITYにて、夜8時だったのですが、店内に入れないほど店内は混んでおり、約150席の客席は満席。そのためしばし店の外で待つことに・・・・・

待つ人8人サラリーマン3人、カップル1組、私と知り合いの女性一人、一人でのみにきたサラリーマン一人。

待つこと二十分ほど。。その間にこの店の店長の裁量なんでしょうね>待っている人みなさんにビールを1杯ずつ配られたのでした、ちょうど待っている間いすがあったので「ラッキー、ここで座ってシートを敷いて飲みましょう・わーい」という感じで知らないひと同士で乾杯。その後「おかわりは??会計入れてもいいからー」などなんだかみな嬉しそう。しばし歓談していたら呼ばれておのおの客席へ案内される。裁量としてもほんとうにおいしかったです。最初のビール。これはたぶんあたらしいキリンのビールですね。店長さんは若干30代前半。厨房あがりなんだそうですが、非常に神経がlこまやかでした。

さて、店内にはいるとカウンター席へ。自然体ブログ発信Selfish free mutter

オーダーはチリワインのシャルドネ白。店の店内は150席。その客の仕切りをする店のカウンターに入る人は2人と注文取りの女性が3人。厨房3人がデザートや電子レンジで調理をしていた、以前ならばもっとオーダーとる人もいたのに。人件費考えると8人で150人の席を回転率がはやいみたいで、常時1-2-時間サイクルで客がいれかわる感じだった。なれない女性がカウンターに入ると、しきる男性が二人ビールやカクテル・ワインを一生懸命手際よくついで見せにまわしていってましのたが、時々そのカウンター女性が初々しい慣れてない様子にそこにいた男性カウンターのお兄さんがからかっているのを横目にオーダー。
自然体ブログ発信Selfish free mutter 自然体ブログ発信Selfish free mutter ドイツ産ソーセージ三種マスタード。
チーズ ゴルゴンゾ-ラ。ピラミッドはヤギのチーズ、フティルトン。三種。
自然体ブログ発信Selfish free mutter ステイックサラダ。味噌、岩塩、マヨネーズつき。会話は弾む。この日私は3件予定が飲み会で入っていたのだが、2件を断ってきてよかったな。

自然体ブログ発信Selfish free mutter メニューも結構好きなものばかり。主にここはドイツ形式の店なのですね、店長さんのおかげですごくよい思いをしました。
自然体ブログ発信Selfish free mutter その後追加のパンを食べてかえったのでした。