はじめにドラクエコレクションと一言で言っても 

ボトルキャップやフィギュアなど色々なカテゴリーがあり、もちろん私と同じようにゲームを集めているコレクターの方も沢山います。ただ集めるだけじゃなく何かに拘って集めていこうと思い 元々新品でFC版を持っていたので、単純にナンバリングのみ新品で揃えてみようと思ったのが始まりでした。収集する幅を狭くした結果かなり深く追求していく事になってしまいましたが…

 

「ドラクエコレクション」10年間の変遷

 

zationの「ドラクエコレクション」も収集始めて大体10年くらい経ちました。コレクションはほぼ買い足していくだけですが、最近は数量限定物やマルチ販売のため新作が出ると同タイトルでも複数本購入していくため2014年辺りから加速度的に増殖していきます。


突然ですがちょっとここで過去の「ドラクエ棚」の変遷を振り返ってみたいと思います。

 

まずは約10年前の(2010年2月)頃の写真。棚はアクリルで特注品で作ってもらい この頃はまだ新品のPS・DS版は普通に売っていたので探すのに苦労しませんでしたが、流石にSFC版は売ってなくて当時遊んだSFC版を飾っていました。

 

 

そしてほぼ見た目完成形の(2011年11月)頃の写真
この頃になると新品で所持していないのはMSX版のみですが、もうこの時点で入手はほぼ不可能になってます。
過去10年でMSX版の新品がオクに出たのを確認したのは1回しかありません。

 

約1年後の(2012年12月31日)この年にドラクエⅩがオンゲーで発売されソフトの性質上ある程度はversion upでソフトが追加されるのは覚悟していましたが、まさかコレクションの半分がドラクエⅩで埋まるとはこの時はまったく想像もしていませんでした。

 

そして更に1年後の(2013年12月31日)ケースの中はまだまだスカスカの状態ですね。この時期から新品に張り付いているシール有り無しなどに拘り、わざわざ特典の付いてない(Wii版ドラゴンクエスト25周年)物を確認して購入してます。

 

また更に1年後(2014年12月31日)この年は海外版を意識してた頃ですね。フランスやイタリアのDS版やPs2版を買っていた頃で、
とくにフランス版はかなりレア物で、わざわざフランスに在中している日本人のブログを見つけて、そこから連絡して代行で買ってもらった思い出の一品です。
ただ集める範囲が新品の物に拘りすぎて、もう手に入らない物も有ったので、すぐに手を引いてしまいましたが、今思えば海外の物は中古でも良かったなぁ~って後悔しております。

 

そして(2015年12月31日)飾るのは、これくらいが丁度いいですね
この年でWii版最後のドラクエⅩversion3が発売されました。実際はこの後オールインワンが再版されていて、気が付いた時にはソフトの性質上入手困難になってました。
まぁぶっちゃけ違いは張り付いてるシールが違うだけだけど。(笑

 

記録に残ってる最後の一枚(2016年12月31日)

ドラクエ30周年で盛り上がってた時ですね。この時期は色々限定品が出てましたね。

 まぁこの時点で棚がパンパンになってますが…

 

そして一気にタイムワープして現在(2020年10月)!

魔界からの宝箱など大きすぎて飾れませんが、ナンバリングのみに絞ると今のところ国内で販売された物は、ほぼほぼ揃ってる感じですかね。ただ今になってもPs2版ドラクエⅧのVジャンジャケとMSX版は中古のままですが…


スペース的にはもう限界なんですが、ドラクエⅩを隣の棚に移せば、まだ数年は戦えそう(笑


ぶっちゃけコレクションの約半分がドラクエⅩ関連なんですがね。

^^;