Wii版はversion3まで出てるので、この4本あれば通常コンプですね。

普通に遊んでたら、俺コンプしてるじゃんって方多いでしょうねw

でも私の場合少し拘りが有ってドラクエのナンバリングに限ってですが全て新品:未使用品で集めています。当然プレイもしますのでその場合は観賞用:プレイ用と分けて購入してます。

 

普通はこれで満足するのですが・・・w

集める物が無くなると少しの違いでも反応してしまい、レトロゲーム界では一部のマニア達がバージョン違いというカテゴリー内で稀に新種の発見もwそんな目線で集めてみました!

全ての始まりはここからでしたね。

知る人ぞ知る【ベーターテスト版】

USB同梱版はフレッツ光メンバーズクラブの当選品だったかな

通常版はスクエニの抽選でしたね

当初はUSB同梱版と通常版が発売されましたが、windows版の発売と同時に価格が下がり新価格版として再版されました。

当然値段が違うのでバーコードも違います。

 

次に発売されたのがversion2ですが…

コレはアイテムコードが有るか無いかの違いで、ぶっちゃけシールが付いてるか付いて無いかだけの違いなので完全に自己満足品になりますw Wiiu版は少し違うんですがね。

 

version3はしばらく気が付かなかったのですが、並べると良く分かりますね

 

再版の方には【利用権の購入が必要です。】って追記されてました。

 

そしてこれが2~3年探したのかな、まったく気が付かなかったから気づいた時にはすでに販売停止になっていて探すのに苦労しました

まぁこれも自己満足の世界なんですが貼られてるシールが違っていますねw

初期版はアイテムコード付きのシールが貼られてますがversion3発売後の再販版は、【いにしえの竜の伝承オンラインは含まれておりません】と書かれてます。販売期間は次のオールインワンが発売される約7カ月間くらいなので本当に見かけません!とくにWii版はw

 

 

そして最後はこちらになります

ドラゴンクエストⅩ本体同梱版

まさかここで同梱版が出るとは・・・w

これ出たのwiiの末期ですよw

 

最後に全て並べてみました。

 

番外編 

Wii版やってた方なら知ってる方もいると思いますが一時期TSUTAYAで無料でレンタル出来ました。ソフト自体は通常版と変わらなかった気がするけど、記録してないから何とも言えない^^;

来月にはversion5ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神】発売されますがWIIU版はDL版しかないみたいですね

 

てっ事はすでに…

まぁ気が向いたら又書くかもw