〈前回のあらすじ〉
車くらいしか、自慢するものがない、ステレオタイプの鼻毛もろ出しダメオのために、夏のドライブデートにオススメなグッドミュージックをレジェンドDJ小林克也氏が伝授することに、、、(大嘘)

ケツメイシ
「ケツの嵐 夏ベスト」

これは間違いなし。選曲する時間がなければ、このアルバム1枚で充分。
1曲目の「夏の思い出」のイントロだけで、一気に夏ムード前回。
桑田、達郎両先生は、海ドライブにはいいけれど、シティドライブや山、川のアウトドアにはちょっと不向き。
その点、こちらのアルバムはオールマイティでつかえる。

 
ちょっと洋楽も取り入れて格好つけたい野郎どもにはこちら、
beach boys
「Wouldn't it be nice 」
これは季節問わずOK。最近では、映画のサントラによく使われてる万能ソング。
 
Red Hot Chilli Peppers
「scar tissue」
歌詞は夏と関係ないどころか、チョッとジャンキーなので、相手が英語わからない前提。
スライドギターのサウンドがなぜか夏を想起させる
(歌詞エグいのに一見めちゃ爽やかソングには
スガシカオ「マーメイド」もあり。)
 
夏のドライブソングのポイントは、
・爽やかなサウンド。ギターやウクレレなどがメインの曲。
・歌詞の内容はほとんどないか、軽め。もしくは深い歌詞なのに一見してそうと聞こえない。
スピッツの「魚」とか(こういう曲が個人的には好きだね。)
・なんとなく切ない。(←ここ、重要。テストにでるよ!)
 
なんなら、インストソングに逃げるのもあり。
「DEPAPEPE」とか「押尾コータロー」あたりがグッド。
相手がジブリアニメ好きなら「ウクレレでジブリ」みたいのもいいかも。
 
ここまでは前置き。読み返すとたいして参考になっとらんな~。
 
まあ、いちばん重要なのは、相手の好きな曲をメインにセレクトしつつ、自分のさりげない主張も忘れないこと。
気に入られなけば、とっととその曲をかけるのはやめましょう。
相手に「この曲いいね。なんて曲?」と言わせれば、大成功。
 
【時代遅れなこと書いてんな~。いまはsiriとか、Googleとかに「夏のドライブでおススメの曲かけて」ってしゃべれば良い感じの曲かけてくれんだよ。】
とか言ってる、ようやく鼻穴の脱毛に成功して涙目のダメオに一言。
 
だからお前はダメオなんだよ。すべてAI頼みのサルに素敵な相手が惹かれる訳ねーだろ。このバカチンが。(金八風)
俺らの時代はテープやMD(もはや旧世紀の遺物)に、せこせことダビング(死語)してたんだよ。その間も相手のこと考えて、試行錯誤してんだよ。幸せだったんだよ。(涙)
と見るも無惨な逆ギレしたところで、
 
「結局振られるダメオのための、起死回生。夏の終わりの花火大会にオススメの曲」
を今度は具体的な曲ピックアップして
お送りする予定。。。