足底腱膜炎、腸脛靭帯炎、肉離れ、膝痛などガチで走っていると、なってしまう。

それも全て右足。おそらく走り方の癖で右足に負担がかかっているのだと思う。

5月からガチ走りを始め、今のところ走り始めの右膝痛以外は、その兆候はない。

まだ月間走行距離150キロ台で、これが200キロを超えてくると、怪我の確率が上がってくるんだだと思う。

怪我への最良な対応方法はスポーツ整形に行くこと。前年は肉離れを起こし、それを騙し騙し、フルマラソンを立て続けに3回出た。そのうち2回は棄権、1回は後半歩いて6時間かかった。

マッサージ屋さんに週二回通って、治ります治りますと言われたが、良くならなかった。

そのあとスポーツ整形に行ってMRIしてもらってたら、ふくらはぎの奥の一箇所が炎症が起こっていた。

1ヶ月走るのをやめてと言われて、休養をとって2週間後診察を受けたら炎症がなくなってた。

2ヶ月も走りながら、マッサージに通っても治らなかったものが2週間で治った。

前シーズンを棒に振ってしまった。

まずはスポーツ整形に行って判断を仰ぎ、言われたことを忠実に守ることが大切だと思う。