会社のとある部署の話である。




最近仕事で絡むことが増えたのだが、

このとある部署

あらゆる仕事の進め方が ギリギリだ。




顧客と現場、

そしてその とある部署の間に立つ私の部署は

それでは困るので、先日の社内会議で


「計画案を早よしてくれ」

「報連相たのむ」

「指示系統無視で現場に直指示はヤメや」


と釘を刺したたのだが、

その返事が


「そちらの部署を通すと判断が遅いからだ」


であった。



ああ、懐かしい屁理屈。



1️⃣指示系統上、我々の部署に

    情報や依頼を通すのはマスト、が前提である。

    労基法って知ってる?


2️⃣そもそもの自分たちの作業の遅さ

    自分勝手さ  独りよがりなマイペースさは

    正当化して棚に置き


3️⃣「あんたらが遅いからだ」と他責する



これを500倍くらい濃縮したやつの中を

毎日泳いでたなァ、と遠い目になる。



そして

ああ…これがモラハラ家庭内なら

民事不介入をいいことに

今このタイミングでガチギレてデスクバンし、

この程度の相手なら

理詰めしてヒスらせて発散できるのだが



普通人世界の社内会議じゃ

できないよなぁ…。



と思いを馳せたりしていたので、

会議の後半の内容はほぼ聞き逃した。

聞き逃しても困らない内容なので、まあよい。




キメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてる




普通人としての会社員コスプレは、毎日面白い。



しかし

命も尊厳も何も賭けられていないごっこ遊び

付き合わされるのは、ときどきダルい。



毎月頂くお給金のために

みんな同じ思いで頑張っているんだから!と

普通人的思考を頑張る毎日である。