さて、4年後の2021年現在




私は自由を手に入れている。




ワクチンだって、自らの意思で
自由に接種または拒否することができる。
陰謀論者を元夫に持つ者特有の感慨(笑)




おいおい私、やるじゃないか。




もちろんこの現状は
ものすごくたくさんの人々の
公私に渡る援助や励ましや
優しい無関心があったおかげなのであるが、




いやしかし私、できたじゃないか。




運も努力も怠けも放置も諦めも引っくるめて、
なんとかなってしまった。




私にできたのだから、
あなたにもできる可能性は
非常に高い。
(それを、確信と自信を持って言えるくらい
 私は要領悪くドンくさい女なのである。)



とてもそうは思えないとおっしゃる
そこな貴女。




まずは




「こんなダメな私なんか…



 嫌でも幸せになってしまうわ
 どうしよう。」




折に触れてこのように呟いてみることを
お勧めいたします。