「日本で生活できることは本当に幸運」“ヨーロッパ最後の独裁者”に挑む女性が、日本の若者へ語ったこと【チハノフスカヤ氏 単独インタビュー全文】(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース





この方、昨日現政権?側に
拉致されたみたいですね。
覆面姿の男に車に押し込まれて。




私、戦争は絶対に嫌だと思って
生きてきましたが、
元夫と出会い、戦って以来


「話の通じない
 頭のおかしい強欲なやつが
 この世に存在している」

「そいつらには
 さらに強い権力や
 武力しか効かない」


ということを学びました。
(元夫どころじゃない人もいました。)




ですから、腹立たしくとも
軍備は放棄できない現実は
理解しました。




もちろん、不用意に使えば泥沼化します。
使わない武器でも捨てられない、
そんなジレンマです。




現在の日本の平和は
アメリカの強大な軍備に守られてのことです。
もし米軍基地が撤退したら
たちまち中国とロシアの船や航空機が
境界を埋め尽くすでしょう。
しょっちゅう領海・領空侵犯しに来てるよと
自衛官の従兄弟は言います。




中国政府が境界侵犯しに来る理由は、
専門家によると
「国内向けのええカッコしい」
ということのよう。



↑ 四年前の分析なので
今はまた違ってきてるのかもしれませんが、
ええカッコしいアピールで
こういうしょうもないことをするところが
いかにもモラです。
ロシア政府も似たようなもんじゃないかな。



だから安倍さんの憲法改正論も
その意義は分かります。
たとえ実現できなくても、議論するだけで
中国政府に対する牽制になるからです。




ただ、その過程で
日本会議などの宗教団体絡みにも
応援を頼まなければならなくなる現実。




どこを向いても気色悪いモラばかり、
ウンザリしますが
とりあえず、
平和な今の日本の日常に感謝です。