みよちゃーーーーん!!




これは昨晩、私が何回も叫んでいた言葉です。
泣き笑いと共に。




「みよちゃん」とは、私が勝手に
大久保三代さんをそう呼んでいるだけで
友人でもなんでもないのですが、
彼女は既にある種の公人になられたと判断し
このように呼ばせてもらいます。






えーん笑い泣きえーん笑い泣きえーん笑い泣きえーん笑い泣きえーん笑い泣きえーん笑い泣き






結論から行きます。




みよちゃん、
多分発達さんです。
ADHDだと思う。
ご自分で自覚されてたかなあ、わからない。




昨晩私はみよちゃんのブログに気付いて
折々に読んでいました。




間髪入れずのブログ記事発表による
一連の「夫君の尻拭い」。
報道陣やご近所対する采配振り、
それはまさに
手練れのモラ夫尻拭いのプロ
と呼ぶにふさわしいものでした。





しかしここで雲行きが怪しくなってきます。





みよちゃんが、
心の内を…いやパンツの内
全世界に向けて開示し始めたからです!




身体の相性は良かったという
パワーワードをぶっ込み、
抱き合えば良かったと
大事な事なので三回書き、
新しい恋できらっきらの40代とかも
言ってしまい…




つまり
脳内で考えたこと全部を
頼まれてもいないのに
情報全開示しはじめたわけです。素っ頓狂に。




これ、完全に、発達女子あるあるある。




結果、ヤフコメではこの有様でした。



ヤフコメ評では
旦那氏が心ある医師になり、
みよちゃんは計算高い悪妻になりつつあります。





ぱふぱふさんによると、
がるちゃん評は
予想外の懐の深さを見せている。






身体の相性も、新しい恋への希望も、
誰だって頭の中では考える。
離婚の段取りだってもちろん考える。




ただ、定型の世界では
取捨選択して
見栄えを考えながら言葉に表します。
その見栄え予測ができず
前のめりに動き出し
どんどん軌道がずれていく様が
おかしくて、悲しくて、
泣き笑いの昨晩だったのです。




私が感じたのは、
みよちゃんは多分、本当にずっと一人で
全部やってきたし
これからもやる気でいるんだろうなと
いうことです。
あの一途さ、調子外れの真面目さも
発達さんならではでしょう。
適当が身上の定型では、こうはいきません。




みよちゃんに今必要なのは
発達に理解のある定型さんの広報です。
みよちゃんのダダ漏れ情報発信を
取捨選択構成して
定型語に翻訳してあげる、友人です。




みよちゃんは強そうなので
助けなんか要らないのかもしれないけれど




そんなことを思った昨晩なのでした。