イップス - Wikipedia










イップス(Yips)は、精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、突然自分の思い通りのプレーや意識が出来なくなる運動障害のことである。 wikiより引用



なにこれ…うちらじゃん。 (; ・∇・)
体が、怖いよ!やめようよ!イヤー!って
全力で表現してますやん。


皆さんも渦中とか特に、
日常生活 是 イップス
って感じじゃありませんでしたか?


ただのそこらへんにいるオバハンなのに
尋常じゃない勝負世界のプレッシャー内で生きる
プロスポーツ選手と同レベルの重圧って
どうなんだYO!!!

…あ。そうだった。
勝ち負け200%の生活してたんだったw



よく行われる治療法としては、最初は原因を発見して失敗した場面を直視することから始まる。無意識に身体が拒否反応しているので小さい部分から徐々に成功体験させて自信を体感させる。これには精神的に覚悟や開き直りを求めるもので、失うものがある人にはきついものになる。



とwikiにありましたが、
もうまんま同じ世界ですわね。
藤浪君、闘うフィールドは次元違うけど
モラれツマとは話が合うかも知れんよ…。