楓さんのコメントより。




モラハラ技術に抵抗ある被害者も、孫子が入口なら。

中はこんな感じ。

=========================

第一章 勝つためのヒント

“上兵は謀を伐つ”
➡相手を戦いたくない気持ちにさせたら勝ち!



第二章 夢をかなえるためのヒント

“夫れ戦勝攻取して、其の攻を修めざる者は凶なり”
➡たとえ争いに勝っても、目的を果たせなければ失敗なんだよ。



第三章 困難に立ち向かうためのヒント

戦勢は奇正に過ぎざるも、奇正の変は、勝げて窮むべからざるなり。
➡常識と非常識をじょうずに使いこなそう!



第四章 もう一歩踏み出すためのヒント

“兵とは詭道なり”
➡正々堂々はとてもたいせつ。でも、ときには、かけひきも必要だよ。

===========================

こんなふうに、孫子の言葉を簡単ズバリと訳し、子供にも分かるような解説と、なるほどーなイラストつき。




やっぱマジ戦争してきた人の意見だよなぁ。
わかる。わかるよ孫子先生!(*´ー`*)

これ、うちの子供本棚に入れます!
ありがとうさまーさん!