今日は久しぶりに作業場で仕事でした。

この3日ほど村の事で落ち着かずパタパタ。

3日前に隣家のおじさんの突然の訃報。
本当にびっくりしました。聞いても一瞬意味がわからなかったくらい。
出先での突然のことだったとのことで、周囲も対応にバタバタ。
日々挨拶程度のお付き合いではありましたが、その前日の朝にお会いしていました。
畑帰りのおじさんに、朝の挨拶もソコソコに駆け抜けていったこと。
なんだか顔色悪いなぁと思ったこと。
ちゃんと挨拶をして具合を尋ねておけば良かった…。

村での葬儀ではなかったので手伝いはほとんどありませんでしたが、隣組のため少しだけ出来ることと家にお迎えする準備を。
山行きさんは穴堀りとかいろいろ。
農協で葬儀の日時を有線で流してもらう段取りやら葬具を少し。
榊もじぃちゃん達が枝切りしてきて準備。
お墓で使う花立ての竹を切ってきて加工したり。
なんだかやりきれない気持ちでいっぱいになりながら、皆で作業していました。
普通ならお通夜の手伝いに葬式の手伝いとなりますが、あとは葬儀社まで行って見送るだけ。

お通夜もお葬式もあっけなくおわってしまいました。

こないだまでついていた明かりも灯らなくなる…

一期一会。
本当に大事なことですね。