お盆の準備に | 名もなき雑草の詩 (雑草観察日記)

名もなき雑草の詩 (雑草観察日記)

このブログを始めたは頃、雑草は観察対象でした。
ある時に気が付けば、自分自身が極々世間一般の中年オヤジと言う、どこにでもいる、まさに雑草の中の雑草だった。
その雑草が世の中の色んなことを見聞きして感じたことを日々綴っております。

今日は朝から実家のある日田市へ向かったが、近づくにつれ

車の温度計は上がり、日田に着いた頃には既に35℃。

午後からも日射しに照らされ、最高気温は38℃を超えたが、

15時過ぎに短い時間、通り雨があり、少し気温は下がった

ものの今度は湿度が爆上がり。

汗腺が壊れたんじゃないかと思うほど汗が止まらず。

本日は危険なほどの暑さで農作業は中止し、いよいよ近づい

てきたお盆に備えて、仏壇周り、そしてお墓の掃除など。

 

仏壇周りの掃除を終えて、一応盆提灯などを出しておこうと

普段誰も使用せず、雨戸も締め切ったままになっている二階

の押し入れを探していたら、あっと言う間に汗だくに。

 

そのままお墓周りの掃除の道具を準備し、母を連れてお墓へ。

 

ちょうど通り雨が上がったばかりで、ほぼ蒸し風呂状態の中、

お墓周りの草むしりや掃除をしていたら、また汗だくに。

 

本日の作業のご褒美は冷たいアイスコーヒーと美味しい
アップルパイ

 

今週あたりが。この夏で最も暑い頃なのかもしれません?!

とりあえずは無理をせず、今年の暑さのピークを何とか遣り

過ごしましょう!!