梅雨空 | 名もなき雑草の詩 (雑草観察日記)

名もなき雑草の詩 (雑草観察日記)

このブログを始めたは頃、雑草は観察対象でした。
ある時に気が付けば、自分自身が極々世間一般の中年オヤジと言う、どこにでもいる、まさに雑草の中の雑草だった。
その雑草が世の中の色んなことを見聞きして感じたことを日々綴っております。

今日は朝からの雨もよう、午後には一旦上がったものの、

夕方からまた雨が降り出した。

日射しがなく、最高気温は30℃を超えなかったが、湿

度が甚だ高く、不快指数はマックス。

これが日本文化を育んだモンスーン気候でしょう。

 

昨日、一昨日と宮崎、鹿児島方面では所によっては線状

降水帯が発生し、かなりの雨量となったようである。

現在梅雨前線は韓国西岸を頂点に山形で西は中国、東は

小笠原諸島あたりまで前線を伸ばしている。

よって北部九州は梅雨前線の南側にあり、南からの湿っ

た大気が前線に向かってどんどん流れ込み、いつ大雨に

なってもおかしくない状態である。

 

天気予報では明日の北部九州は大雨の予報となっており、

十分な警戒が必要である。

 

今年の入梅は平年よりかなり遅れたが、降り方としては

短期集中型かもしれない?! 

くれぐれも用心しましょう!!