昔、サンーシモンという人物がいた。かのカール・マルクスから、空想派社会主義者というレッテルを貼られたフランスの社会思想家である。本人にいわせれば、自分の思想が空想的とはつゆほども思っていないだろう。
サンーシモンにせよ、シャルルーフーリエにせよ、一九世紀初めのフランスの社会思想家は、まず現実のヨーロッパ社会の中に問題点を見いだし、それに対する改革案を考えた。その改革案の中身が現実的であるか空想的であるかは、現代においても絶えず争われる論点である。現にユーロあるいはその前身であるECUについてもこの構想が空想的だと批判する人が何人もいた。
空想的とはどういう意味であろうか。もしそれがこれまで想像もできなかったような独創的アイデアを意味するのであれば、そのような空想性は社会科学においても尊重しなければならないだろう。特に新しい政策の提案に際してものをいうのは人間のインスピレーションである。空想という言葉に換えて夢といってもいい。先駆的な実験には常に夢が伴うものである。
サンーシモンの描いた夢はとてつもなく壮大なものであった。彼はシャルルマーニュ貨幣によるヨーロッパ通貨を提案し、ヨーロッパ議会についての具体的提言を行った。表面的に見れば、現在のEUを彼は予言していたようにも見える。しかしサンーシモンのシャルルマーニュ貨幣とユーロとはまったく別なものである。同様に彼のヨーロッパ議会論は貴族と庶民(商人、学者、司法官、行政官)による二院制であり、今日の市民による直接選挙によるヨーロッパ議会とは異質なものである。いくら先見性があるといっても彼の議論が時代的制約を免れることはできない。
それでもサンーシモンの著作を読んで面白いのは、彼の時代の流れを見る目の確かさである。サンーシモンが見ていたのはフランス大革命後のヨーロッパであった。政治的にも、経済的にも、これからのヨーロッパでは、地域的な国民国家の存在する余地はなくなり、ヨーロッパ単位での再編成は必至であると彼は説く。さらに彼の立論の根底には産業革命後のヨーロッパ産業の再編への視点がある。まず産業統合があり、しかる後に政治統合へという視点ははなはだ現代的である。