中学1年生の年間の流れと,担任が気をつけること・するべきこと
を,未完成ながら下にまとめてみました。
赤い字は,学習・テスト関連,
青い字は,部活動関連
緑の字は,特別支援教育(交流授業)関連です
学級開きの時に,一年間の予定表を作り,生徒に
配り,中1の主だったイベントを解説します。
学級担任は,1年間,学校生活の
「ツアーコンダクター」として働くことが大切です。
●追記●
特別支援教育学級から通級で来ている子どもがいる場合,PTA総会,学年部会,
授業参観,学級懇談会に,出欠をとるためのクラス別の名簿に,その子の名前を
必ず記入しておく(手書きでなく,印刷物として。かつ,五十音順であること,つまり
最後に入れるのではなく)ことを忘れないようにする。
そのことも,学年主任に伝えておくこと。
特別支援教育学級の授業参観,学級懇談会の出席簿は,教室内(できれば,
教卓の近くに,そこに名簿があることが一目でわかるよう)に置きましょう。
※ 子どもの自殺について
文科省の資料(2021/05/07)から
コロナ下で,子どもの自殺が増えています。特に女子の増加傾向が心配されています。
(東洋経済オンライン,2021/09/07)
毎年9月1日が,子どもの自殺が最も多い日とされてきました。
2学期の始まりの日です。
ところが近年,授業時数の確保のため,夏休みを短くし,8月下旬が2学期の始まり
となっています。
(東京新聞 Tokyo Web 2018/08/26 )
上のグラフも,自殺のピーク日の早まりを示すものです。
子どもの自殺が多い日
⑴ 最も多いのが,二学期の始業式
⑵ 次に多いのが,一学期の始業式とその数日後です
※ 学級編成替えのチャンスを生かして,子どもにとって
少しでも「居心地ある」環境を提供する,
班替え,席替えもあるし,クラスのルールづくりなど,
教師ができることではないでしょうか。
自分のクラスの子が自殺した時,学級担任は警察の事情聴取を
受けていました(私の知る限りです,例外もあるでしょう…)。
教師よりも同級生たちが心配です。
スクールカウンセラーの増員(臨床心理士会,公認心理師協会
に依頼する)が不可欠です。一人のスクールカウンセラーでは
間に合いません。
教師が自殺を防ぐことができるかは,むずかしいでしょう。
でも,今子どもの自殺が増えていること,自殺の多い日が,
主に学期の始まる日の前後であることは,心にとどめておいて
ください。
●専門家の指摘●
国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所の
松本俊彦氏
薬物乱用,摂食障害,自傷,危険な性行動など
様々な「自傷的」行動のなかで最も「自傷的」な行動とは,
「悩みや苦痛を抱えたときに,誰にも相談せず一人で
抱え込む」
ことであり,だからこそ,
「いかにして子どもたちの援助希求能力を高めるのか」
という議論こそが,自傷・自殺予防教育で重視されるべき
である。
と,著書『自傷・自殺する子どもたち』 合同出版 2014
pp.153 - pp.154
援助希求能力は,学校の諸活動の中で「ヘルプカード」の活用
(ヘルプカードについては,「教室環境の整備」で触れている)
佐藤学氏による「学びの共同体」論で中核をなす,
「わからない,教えて」と級友や教師に気軽に言える,
そして,それが受け入れられる学校の在り方
などで,養うことができるのではないか。
教師も,自ら「援助希求」的態度を,生徒の「モデル」として
示すことも重要ではないかと思えます。
●語られなくなる辛さ●
私が感じた一番のつらさは,亡くなった原因が自殺である場合,
子どもも大人も,その子を「話題にしづらくなる」ため,その子が
語られなくなることです。
何かをアピールしよう,自分を知ってもらおうという「意図」が
自殺者にあったとすれば,その「意図」は確実に失敗します。
その子は「語られることがなくなる」からです,
ごく限られた密接な関係者以外は。