明日の生検手術に備えて
今日は母と一緒に主治医の先生から手術の説明を受けます。
13時に呼ばれていたので
正午には母の病室へ行き
一緒にごはんを食べながら待機です。

13時をちょっと過ぎてから
先生に呼ばれて面談室へ!!!
『MRI画像をみると気分が悪くなっ手しまう』という母ですが
さすがに画像を伏せたまま手術の説明、というわけにはいかないだろうと
今日は画像でもなんでも出してください!!!とわたしからお願いをして
一緒に面談室へ入りました。



『明日、行うのは定位的生検術といいます。
ここの白く写っている病巣のところに針を刺して、病原体を取り出します。
病原体が確定したところで正式な病名が下されます。』
『病巣が右手足の運動神経に非常に近いところにありますので、神経に傷がつかないように針の位置を綿密に決める必要があります。
その際に頭を完全に固定しておかなくてはならないため
明日は手術前にこの固定フレームをつけていただきます。
今回、開頭手術ではないので全身麻酔は行わず、局所麻酔で、少しぼんやりするけど質問したらお返事ができる程度にしようと思っています。
もし術中に苦痛を伴うようでしたら
完全に眠っていただくこともできますので
また手術を受けながらもお尋ねしていきますので
どうぞご安心下さい』
と、
なるべく患者が不安や恐怖に陥らないように言葉を選びながら
丁寧に説明してくれました。
手術時間は3時間程度で
すぐに体力が回復したら
明日の夜ご飯から食べていいとのことでした。

『もう、すべて先生のご判断通りにお願いいたします。あまり色々考え出すとまた眠れなくてなってしまいますので。。』
やはり、MRI画像を見てしまった母はふらふらに。。(T-T)
落ち込みと手術の不安を抱えたまま
車椅子で部屋に戻ったところ
ちょうどわたしのお姑さんがお見舞いに来てくれていました。
『明日、手術とうかがったので
その前にひとめお顔を拝見しておきたくて(*^^*)』
ありがたいことに
うちの母はわたしのお姑さんをとっても慕ってくれています。
4人姉妹の長女で
いつも皆さんの面倒ばかり見てきた母にとっては
初めてできたお姉さんのような存在なんだとか⭐(入院で心弱っているせいか、最近はお母さんのような存在と言っているようですが)
『ちょっとわたしは買い物に行ってくるから』と
病室を出てふたりでゆっくりお話ししてもらいました。

あとでお姑さんに聞いたら
やっぱり画像を見るのが怖いらしく
もう二度と見せないでもらいたい(T-T)と言っていたそうです。。。
初めての手術で考えただけでも恐ろしい(>_<)とも。。
入院経験の多かったお姑さんが
『初めてだから色々と不安でしょうね~。でも入院っていうのはこんなもの、治療にはこんなに色んな方法があるんだと。そういうことをひとつひとつ今覚えていってるんだ、と思えばいいじゃないですか(*^^*)』
ととっても優しく悟ってくれて
本当にうれしかったのか
いつもお見舞いに来てくれたひとには
『もうこんなところへは来なくていいですから(´θ`llll)また退院後に元気に会いましょうね!』
ととってもあまのじゃくな母ですが…
今日ばかりは
『ありがとうございました。もうしばらく来なくていいですから!!あっ、でもまた時々は来てくださいね(^_-)』
とつい本音がポロリ!

『ちゃんと素直に言えるじゃないですか♡もちろん、来るなと言われてもまた来ますけどね(*^^*)』
とお褒めの言葉をいただきました⭐
本当に、こんなベストタイミングで会いに来てくださって
大感謝です!!!!!
わがまま放題な母ですが
いつも人の縁に救われている気がします⭐

♪しあわせとは、人間関係が豊かなことよ♪
昔どこかのお寺で教わった言葉です。

母の大好きな
たくさんの温かい皆様の祈りに包まれて
明日の手術が無事に終わりますように!!!!!