②ダウン症の差別について考える | うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

ダウン症のある2才の息子との普通であったりなかったりの日々を子育て絵日記で綴ります。

妄想はほどほどにしましょう…滝汗

 

 

こんにちはニコニコ

 

少しお久しぶりのブログになってしまいましたあせるあせる

 

風邪はやっとほぼ完治ですビックリマーク

 

久しぶりにガッツリハッ風邪ひいて寝込んだのであー苦しかったーーーゲロー

 

寒暖の差もそうなんですけど、その前、ちょっと私、忙しすぎたんですよね汗

 

特に4月から始まった週2の民間療育!!!!

 

あれのボディーブローがもう限界に達しまして・・・笑い泣き笑い泣き

 

今回、体調崩したこともあって、とりあえず2~3か月、週2の療育を週一に減らしてもらうことにしました。

 

キャッホーー音譜音譜デレデレデレデレデレデレこれでやっと少しは楽になれるわービックリマーク

 

少しは、だけど・・ね・・・・チーン

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま

 

で、前回途中で終わってしまった ダウン症の差別について考える の続きを書きます。

 

(前回、たくさんのイイねやコメントを頂き有難うございますビックリマーク笑い泣き やはり皆さん、このことについては考えてらっしゃる問題なんだなと思いましたショボーンあせるあせる

 

前回、私は、もし、通りすがりの誰かがきいちゃんを見て、差別的な態度をきいちゃんや私に取っても、そんなに自分の心に影響がない、ということを書きました。

 

というか、そもそも、私自身は今の段階ではそんなに嫌な目にはあってないともいえるニヤニヤあせるあせる

 

 

 

でも、そんな私にも、とても心配になることがありました。 

 

それは・・・

 

保育園入園問題!!!!叫び叫び叫び

 

私が住んでいる所も保育園激戦区なのですが、きいちゃん、運がいいことに保育園に加配枠で入園することができました。

 

(タイミングと、0歳から入れたのも大きな理由だと思います。)

 

 

 

話戻って。。。パンダ

 

正直、全く見も知らない人にあーだこーだ言われても痛くもかゆくもない私。

 

だってその人と今後会うこともないし、私の人生に影響を及ぼすこともないからです。

 

何かあっても、自分さえ気にしなければ、いい問題だからです。

 

でも、保育園は違います。

 

きいちゃんが保育園に入る = 人間関係ができる

ということになります。

 

毎日毎日、顔を合わし、集団の中に入っていく。きいちゃんも私も。

 

そこでうまくやっていかなくてはいけないビックリマーク

 

私もきいちゃんもビックリマークビックリマークゲッソリゲッソリゲッソリ

ケミカルウオッシュのジーンズがあ~♪なんてふざけた例えを言ってる場合ではない(笑)。

 

自分の子が保育園で上手くやっていけるかどうか、保育園や幼稚園にお子さんを入れるママは一度は考えたことがあると思います。

 

まして我が子は障害児・・・。

 

私はともかく、

 

もし、きいちゃんがいじめられたら・・・

 

もし、独りぼっちになることがあったら・・・

 

今はまだ小さいからよくても、年があがるにつれ、周りの子もきいちゃんに対する接する態度が変わるのでは??

 

さすがに鈍い私も心配せずにはいられませんでした。

 

 

すみません、長くなるので続きます。。滝汗あせるあせる

 

今日もご訪問有難うございましたニコニコラブラブラブラブ

 

 

インスタグラムもほぼ毎日更新中です音譜→@manamama2015

 

↓クリックしてもらえたら漫画描くヤル気がでます!(*´³`*)

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

育児絵日記ランキング

 

イイね、コメント、いつも本当に有難うございますラブラブラブ