県知事・県議会選 | 東北から脱原発★

東北から脱原発★

ふるさとの 山に向ひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな(石川啄木)
・・・岩手の中心で、脱原発を叫ぶ★

9/11は岩手県知事・県議会選挙でした。
私はこの日法事があったので、事前に期日前投票をすませておきました。

いや~~、人生初体験です、確か。期日前投票って。

市役所の上のホールだったんですが、そこまで行くのに案内が小さくて、ちょっと解りにくかった;;

アラフォーで身体的には特に不自由のない私、保健課とか児童福祉課とかしょっちゅう相談にきてて市役所慣れ?している私が「わかりにくいな~」と感じたのですから・・・
慣れていない人や目がご不自由なお年寄りなどは、迷ったのでは?

もっと案内とかはっきりしっかり出したらいいのにな~~と思いました。


で、無事投票を済ませたあと。

「すみませ~んNHKの出口調査です~~。ご協力お願いします~~」

とオバサマに呼び止められ、出口調査を受けました。
これも初めてだよーニコニコ
出口調査ってアンケート形式なんですね。

いくつかの質問の中に

「今回選出される知事や県議会に一番望むことは?」

という質問がありまして、選択肢の中に「震災復興」と「放射能対策」とあり・・・

どっちにしようか!??と悩んだのですが、やはり「放射能対策」に花マルをつけてきました合格

実際に選挙当日のニュースでこの出口調査の結果を見たけれど、「震災復興」が圧倒的で、「放射能対策」はものすごく少なかったようでした。

うーん、震災復興も放射能対策も一緒なんだけどね、私の中では・・・

復興させるにも、土壌とか大気中とか、もう全然震災以前と環境が変わってしまっているのは明白だし・・・(原発事故で・・・)

もちろん一個人として三陸の漁業の再開とか学校の活動とかいろいろ見ていると、喜びたいんですが。

でも本当にやり切れないですが正直喜べないんですよね・・・

こんな中途半端な状態で、どうしようもなくて、地元の人たちが個人個人みんなよかれと思って努力している結果なんですけど、あとになってそれが「無駄な努力」だったとか、かえって被害を広めてしまったなんていう結果になったら・・・と思うと。
そうとは知らずに(知らされずに)被害者から加害者になってしまっていた、なんて、悲しすぎる。。。



※ブログランキングに参加しています!宜しければクリックお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
 にほんブログ村

放射線被爆から子どもを守る会・いわて公式ブログへ
拠点:岩手県

Life Is Beautiful-放射線被爆から子どもを守る会
拠点:宮城県仙台市



ペタしてね