身の丈 | 悠悠閑閑な遊士日記

悠悠閑閑な遊士日記

日々起こる喜怒哀楽を感じた出来事など、気が向くままにのほほ~んと書き綴ってみようと思っています。

理想の間取りは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

間取りってライフステージに合わせて変わるものだと思うんだよね。
うちは昔の家だから今みたいに葬祭ホールみたいなものがない時代だったことや田舎の風習的なものにとらわれがちな世代だったから、冠婚葬祭とかも自宅でやるのが普通みたいな感じで、普段使うことがないのにそういう時のための部屋まで作ってあるので10部屋もある。
家族がまだそれなりにいたり、年齢的に若かったりすればまだ良いものの、今なんて僕と母の2人しかいなくて、しかも母も歳なので2階に上がることも辛くなっているので正直掃除が行き届かない状態。
なのでまぁ現状で言えば理想は2LDKか3LDKの平屋なんだよね。
これで僕だけ独りって状態だったら僕の生活習慣だったり人付き合いだったりってことを考えれば1LDKで充分だし。
正直僕独りなら1LDKのLDKで完結すると思うので、1の部分が誰か来た時の客間扱いに出来るのでね。
意外と戸建てだったりマンションだったりって興味はあるので普段から中古物件は色々とネットで見てるんだよね。
盛岡周辺だったり仙台周辺だったり、海辺の方だったり、首都圏の方だったりね。
戸建てはさすがに生活や交通の便が良いところが明らかに価格に反映されているように見えるけど、マンションって意外と市街地だったり駅近だったりしても安いトコがあるんだよね。
大きなマンションじゃなくて総戸数が10個未満みたいな小さなマンションで築年数が浅くて便も良いのに安いなんてのもあって、僕が独りになったら家はとりあえずそのままに、そこを買って引っ越すのもありかな~、なんて思ったりもしながら見てるんだよね。
さすがに不動産投資とかは知識が少なすぎて難しいと思うので手を出しにくいけど、それはそれで妄想しながら楽しんでみたりしてね。
まぁ、そんなこんなアレコレ見たり考えたりしながらも、とりあえず喫緊の課題はうちの台所の床の張り替え。
さすがにそろそろやらないと床が抜けそうな感じのトコが増えていているからな~。