一番多い? | 悠悠閑閑な遊士日記

悠悠閑閑な遊士日記

日々起こる喜怒哀楽を感じた出来事など、気が向くままにのほほ~んと書き綴ってみようと思っています。

わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

最近ホームセンターのペット売り場をちょくちょく通りかかる機会があったんだけど、間もなくデビューって書いてあるくらい小さな子猫が数匹いてね、その周りを見ると犬も猫も2月末から3月初めころに生まれたのが殆どだった。
まぁ中には1月生まれがいたり、1匹だけ12月末生まれもいたけど。
時期なのかな?
もう少し経ってからの時期にみても3月末くらいまでの生まれの犬猫が多くて、秋ぐらいになってもそのまま店舗間を移動したりしていることがあっても売れ残っている感じのが多くなっているように思って見たことがあるんだよね。
前に見たのが他の店舗に行って売られていたというのは今回見たホームセンターではなかったけど。
ということは、この時期に一番需要が多いからそこに合わせて繁殖しているってことだよね~?
と、犬より猫を飼っている人の方が多くなったという話はソコソコ前に出て来ていたけど、それでもホームセンターとかペットショップとかで見ると、殆どが犬で、猫ってメインではなく横の方にちょっとだけ売られている感じなんだよね。
まぁ、商売としては猫よりも犬の方が広がっているだろうしね。
犬のしつけとかの学校とかってあるけど、猫の学校って聞いたことないし。あるのかどうかも分からないけど。
トリマーとかも殆ど犬のイメージだし。一応猫も対応してくれると書いているところはそこそこあるけど。
でもさ、犬って昔と違って外飼いしているところを殆ど見なくなったよね。
飼われている犬種が豊富になったり愛玩犬とか小型指向が増えたこともあるだろうけど。
でも猫は未だに外に出している人がソコソコいるよね。出さないようにって言われるようになってきているのに。
 
犬が好まれているのは飼い主に対して従順だったり、飼い主の思い通りに飼いやすい傾向が強いからではないかと思うんだけどね。
実際、性格判断とかにも使われるよね。犬好きは相手に従順さを求めがちだとかルール好きだとか。
まぁ、実際僕も今飼っているのはにゃんだけど、犬派か猫派かと聞かれたら犬だもんな。
犬が良いなと思うのは人懐っこさだもんね。
それこそ、ペットショップに行っても大喜びでかまってちゃん発動してくるのは圧倒的に犬だからね。
もうね、人間の女の子からこれだけキャーキャー言われてみたいと思うくらいにしっぽプリプリしながら立ち上がって前脚でカリカリガラス掻いたり隙間から舌をペロペロしたりしてるからね爆  笑ルンルン
そりゃもうそんな姿見せられたらキュンですラブラブラブ
ペットコーナー行ったらホント忙しい時でもなければ延々見ていられます。
犬は安心感があるような気がするね~。
癒しは犬でも猫でもあると思うけど、安心感というのは別だからな~。
 
あとは、犬を飼っている人の方が幸福度が高いとか認知症になりにくいとかっていう調査結果の報告も出ているよね。
まぁここで言う幸福度っていうのは実際に幸せかどうかというよりも満足度なのでは?と思ったりもしないでもないけど。
でも、犬猫に限らず何の種類にしてもペットを飼うって結構な労力が必要だから気持ちに余裕がないと飼う方以上に飼われる方が大変だよね~アセアセ