忘れている | 悠悠閑閑な遊士日記

悠悠閑閑な遊士日記

日々起こる喜怒哀楽を感じた出来事など、気が向くままにのほほ~んと書き綴ってみようと思っています。

給料日に真っ先にすることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

そういや今日は給料日か。
あまり気にしてないんだよね、ここ十数年。
とりあえずカードの引き落とし口座とか公共料金の引き落とし口座の残高だけチェックしておけばいいかな~って感じで。
ただ最近ちょっとカード利用が多くなりすぎてないか?と思ってたんだけど。
ちょっと内訳をみてみたら、投資信託とか積み立てとか、そういう資産運用に多く使っていたんだな~ということに気付いた。
まぁ無くなるものに使っているわけじゃないから良いんだけどね。
貯蓄とかは先取りの方が貯まるっていう人もいるわけだから、それはそれで悪くはない。とくに僕みたいなのは先取り貯蓄みたいにした方が確実に貯まるだろうし。
そうじゃないとついつい使っちゃって手元に残らないなんてことになりかねないしね。
ということで、最近はまぁ給料日はあまり気にしていないけど、気が向いた時とか気付いた時とかにそういう引き落とし口座に振り分けているかな。
そこのところは全てオンライン上で済ませているので、給料を引き出して現金を手にすることって殆どない…というか、ここ何年給料を手元に引き出していないだろう?
そんな感じかな。