ないものねだり?隣の芝生? | 悠悠閑閑な遊士日記

悠悠閑閑な遊士日記

日々起こる喜怒哀楽を感じた出来事など、気が向くままにのほほ~んと書き綴ってみようと思っています。

移住するなら暑い国?寒い国?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

国ですか…アセアセ
日本語しか話せないので、しかも地元の方言でさえ微妙なことがあるので、国内でもあまり方言がキツイところだと無理だな~って思っているのに、外国に行く話ですか。
暑い寒いよりもまずは電気の供給が安定しているところじゃないとダメかな。
翻訳機能を使うのに充電切れは怖いから笑い泣きアセアセアセアセアセアセ
それと、どうせ移住するなら雪かきしなくてもいいところが良いな~って思うので、そうなると暑い国って選択になるから、どうしても超暑がりの僕には冷房が必需品になるし。
まぁ最低限そんなもんかな。
寒くても雪かきしなくていい国ならそれもアリだとは思うけど。
ガチガチに凍るならチェーン巻けばいいし、歩くならスパイク履けばいいし。
でも日本の今の暮らしに慣れていて、外国でこれ以上に快適に過ごせるところってそんなに多くないよね~?
住めば都とは言うけど、どうしても比較しちゃうとあの頃はよかったな~ってなると思う。
今生まれ育った実家に住んでいても、仙台で独り暮らししていた時に快適だったこと、例えば公共交通機関の利便性が良かったな、とか街まで歩ける距離だったから飲み会で夜中になっても歩いて帰れるから時間を気にしないで楽しめたな、とかってことを思い出して、あの頃は良かったな、と思うこともあるし、別の視点では、実家に住んでいるにしても昔の風景とか周りに家が少なくて近所の関係がそれなりに良い距離間の付き合いが出来ていたな~とか、今は家が増えてドコの誰がどこに住んでいるのかさえも分からない状態で、ろくに挨拶も返せないような人間が多くなっているのも心地よさが無くなっていて、あの頃は良かったな状態になることも増えてるんだよね~。
そう考えると特に今の実家の場所にこだわらなくてもどこかに移住という選択肢はあっても良いよな、と思ったりもすることも。
考え始めたら難しくなっちゃうからあまり考えないようにした方が良いのかも知れないけどね。