マッチングサポート自体は回数制限ナシだよぅ | あっちこっちネトゲ

マッチングサポート自体は回数制限ナシだよぅ

18日(木)

朝活でデイリーを片付け、昼間はラッシュバトルも人数が揃わないのでマッチング申請すらせず、11時半頃フレ1がインし、フレ2も仕事が休みの日らしく、登山に誘われましたが、昼前、昼過ぎと寝てしまい、登山する気分ではなかったので断ってネームド沸き待ちの放置。

放置してて寝てしまってキャラ選択に戻されたりしていました。

フレ2は13時半頃から2時間半くらいリアルで草刈りしていたようでした。

夜は人数も揃うのでラッシュ3段を周回。


19日(金)

子供を学校に送って9時頃からブルプロにログインしましたが、9:25頃に豆腐屋の元次長から電話があり、ナフコに連れてって、と。

10時に来いというのでピッタリに行ったら、ちょっと待たされましたが、豆腐屋倒産を聞かされた日にも買ってた犬のエサと同じ物をまた買っていました。

3匹の犬を飼っているのに、5kgくらいの袋を買っているんですから、たちまちなくなりますわな…。

缶詰を今回はたくさん買っていましたが。

私もコード長3.5mのイヤホンとワイパーブレードを買いました。

ナフコでの買い物が終わって、このまま元次長宅に帰って良いのか訊くとダイソーに行きたい、と。

え?、鹿島神宮駅近くの??、というわけで、夕方「あっとホームkids」でまたこの辺まで来るんだけど…と思いつつダイソーへ。

ここでも元次長はたくさん買っていましたが、私はイヤホンの価格を見比べただけでした。

ナフコの半額でした。

帰り、元次長宅近くのセイコーマートにも寄りましたが、カツ丼を2つ買ってくれました。

11:10過ぎくらいに帰宅、13時半から子供の授業参観に行かなければならずなので13時過ぎにログアウト。

フレ1とも接触は無かったんじゃなかったっけか?

子供の学校に13:40頃行き、廊下から授業の様子を伺い、彼女は参観後帰宅、私は懇談会に出させられて、15時過ぎに体育館で子供の引き取り訓練で引き取って、「あっとホームkids」に直行、帰りにまたダイソーに寄って、子供のイヤホンと自分用にイヤホン延長コードを買って帰宅。

干しっぱなしになっていた布団を取り込んだらアパートに行っても良いと言うので、すぐアパートに来ました。

今夜のハッピーナッポツアーは明日に延期されてしまったので、18時から始まった経験値2倍イベントもあってラッシュ3段、フレ1に付き合って2段を周回、飽きたところでチームチャットで登山したりしていないか訊いてみたら、リーダーのロボサンが連れてって!、と言い出し、水族館へ。

しかしロボサンも、同時にインしていた先輩1人も槍ジャンプを知らず、やり方を教えるところからスタートしましたが、2人ともたちまちマスターしてしまうのでビックリしました。

途中、2人追加で参加してくれましたが、その内の1人と、最初から参加してくれた1人は頂上まで来れないまま脱落、結局4人で頂上でSS撮って解散になりました。

めっちゃ楽しくて、さすがロボサン!、と元々ファンなフレ1共々、私もすっかりファンになりました。


20日(土)

5時過ぎに起きてブルプロ。

土曜なので野良マッチングも問題無く成立してサブクラスのレベル上げも順調に進みましたが、今日に延期になってたナッポツアーも中止なのでは?、とフレ3に知らされ、確かに主催しているチームのカードを見ると”急用により延期”と書かれていました。

しかし先輩とフレ1の2人だけでやっているディスコードでは21:15に声を掛ける、と告げられているようで、どちらの情報が最新のものなのかわからない状態。

ラッシュバトルに飽きてふらっと登山に出掛けたらまた異世界への穴を見つけてしまい、フレ1も呼んで飛び降りてみましたが、突き抜けられない岩に囲まれた狭い空間でした。

またレベル上げに戻って21時過ぎからパーティーへの勧誘待機。

中止だと知らせてくれたフレ3はパーティープレイ中で個人チャット送っても反応が無く、ツアーにはそのまま欠席となってしまって、先週は当人がすごく楽しみにしている風だったのでとても残念でした。

8人だか9人だか集まりワイワイと、そのエリアには12匹もいるナッポを順番に巡って行きました。

安定の楽しさ…!

ツアー後、ラッシュ3段を2周し、内1周はフレ1ともカチ合ったりしてログアウト。


21日(日)

6時半頃からブルプロにインし、デイリーは行き場所指定の無い、ただミッションをクリアしてろってだけの指示なので放置。

昼間は昼寝してしまったりしつつも、ラッシュ3段を周回して、Lv.44だった各クラスを46まで持って行きました。

夜、チームのリーダーのロボサンが配信する、しかも先日登った水族館に行くのを生配信してしまうらしい…!、ということで、ちょっと緊張が走りました。

そんな大々的にやってしまったら運営に閉鎖されてしまうのでは?

しかし、他の配信者が配信したこともあり、でも配信終了間際だったりで認知される確率が低かっただろうし…と、あれこれ考えましたが、今さら止めて!、とも言えないわけで…。

フレ1やフレ2の人が、その配信に参加するか訊いてきましたが、参加者が少なかったら行く!、ということにしました。

登山そのものは配信開始の1時間後からだったので、どの程度の人が目にしたのかわかりませんが、ま~、これで閉鎖になったりはしないでしょう、と思いたい。

で、肝心の集まった人数ですが、3~4人しかおらん…というわけで、「行こう!」と。

フレ2の人はチームも違うし、恥ずかしいですよと言って来ませんでした。

そして配信のゲーム画面とと自分のゲーム画面を見比べながら登山していき、頂上手前のドーム状の、魚が近い所に集合してのSS撮影。

この撮影に、途中で転落したのか、フレ1は間に合いませんでした…、残念。

そしてこのドームまですんなり来れたので、その先のトゲのてっぺんを目指すことになりましたが、ロボサンが登頂に成功するまでに3時間…。

ロボサン成功前にフレ1が成功してしまっていたのには驚きましたが、私はロボサン登頂15分遅れで登頂に成功、てっぺんでのSS撮影にフレ1は参加できましたが、今度は私が参加できませんでした。

ロボサンのアタック中にフレ2の人が自分と同じチームの人とアタックに現れ、チームの人に見せるのに、てっぺん手前まで来て降りるを繰り返し、ロボサンに不思議がられていて、それらも思いっきり配信で流されてしまっていました。

恥ずかしかったんじゃないのかい…?!

配信終了後はラッシュ3段を2周だけしてログアウト。


22日(月)

デイリー後は、ラッシュもどうせ人が集まらないだろうと、異世界と異世界の繋がり方を検証したりしていて子供を迎える時刻に。

夜は人も増えるのでラッシュ3段を周回していましたが、経験値2倍期間が終わってるので全然Lv.アップせず…。


23日(火)

昼間はエバーグリーン砂漠の陽炎の谷でずっと登山していました。

岩がアーチ状に張り出している所なんかを重点的に登ってみていましたが、意外と登れるところは登れました。

夜はいつものようにラッシュバトル3段を周回。

フレ2は同じチームのメンバー一人と花明かりの森の登山をしているようでした。

フレ1はラッシュの何段かを周回しているようでしたが、同じ3段だったとしても全然カチ合わずで、0時半過ぎに私が落ちた後、フレ2に絡んだようです。


24日(水)

フレ1がフレ2にどうして絡んだとわかったかというと、ディスコードに「急に寂しくなっちゃって」と謝罪の言葉が並んでいたからです。

LINEの方で何をしたのか訊いてみると、「ヤキモチ焼いちゃった」と。

ヤキモチと言っても、どうもフレ2が普段の会話で全然素の面を見せず、当たり障りの無い会話しかしないので、チームの仲間相手だと態度が違うのか?、確かめようとしたようですが、具体的にどういう会話をしたのかまでは、さすがに聞き出せませんでした。

はいはい、フレ1はフレ2が好きなんでしょうが、「私は見守ることしかできません」と返すと、「Sだ」と言われました。

どういう理屈でSなのか、よくわかりませんでした。

そして本日はブルプロの大型アップデートの日で、メンテは朝8時半からでした。

マビノギも早くからやっていたようですが、メンテ後、一部ユーザーがログインできないという事象が発生していたようです。

ブルプロのメンテは予定通り15時半に終わりましたが、別宅PCにインストールを始めたのは19時過ぎ、Wi-Fi子機のアンテナの速度が遅く、途中で最近調子が悪かった速い方のアンテナに差し替えたりして5GBダウンロード済みだったのが3GB台まで戻されたたして、22時半頃ようやくダウンロード終了。

マンスリーイベントのクエを手伝ってもらったりして終わらせ、0:50頃ログアウト。

新職のギターはLv.1のままでした。

マビノギとブルプロがメンテしている間に宇野さんの連載を読んで、いたく感銘を受けました。


25日(木)

昼間はギターの練習でちょっとフィールドで狩りをし、Lv.5程度にしたところで、アンドラ盆地で登山。

フレ1から声を掛けられましたが、経験値24万のアドボの手伝いがしたかったようで、登山にも誘いましたが来てはくれませんでした。

フレ2が誘ったら登山でも飛んで来たんじゃ?、などと考えるのが、宇野さんの言う「哀れなるもの」なわけで、そんな考えを払拭してしまえば、もっと純粋にゲームを楽しめるだろう、というわけです。

まぁ、その為にはまず距離を置くのが一番でしょう。

その後、異世界入口、珊瑚岩の登山をしに行きましたが、ことごとく閉鎖されてしまっていて、入れなくなっていました。

これはマズイ…というわけで、さすがにディスコードに書きました。

夜になってラッシュ3段を周回していると、フレ1から、フレ2が落日古道の登山を検証するらしい、とチャットが来たので、夜にLv.上げしないでいつするんだ?、というのもありましたが、距離を置く為にも行かず、2人にお任せしますと返信してラッシュ周回を続け、0:40頃、眠くなったので落ちて寝ました。

ディスコードに検証結果が2人から寄せられていたようですが、読まずにおやすみの挨拶だけしてスマホの画面を消して就寝。


26日(金)

0:45頃、布団に入りすぐ寝付いて熟睡、目が覚めて枕元に置いていたお茶を飲むと、まだ暖かく、あれ?、何時??、とトイレに行ったついでに時計を見たら、まだ2時過ぎでした。

目が覚めてから、お茶を含むまでにちょっと時間も経ってたので、1時間ちょっと寝ただけで目が覚めたのでは…?

そして布団の中でぼんやりと考え続けていましたが、私がXに地図外の場所に行っていSSが運営サイドに見られてしまい、閉鎖に至ったのではないか?、という可能性です。

SSを上げた後、異世界と珊瑚岩に行っているので、まさか監視や追跡されているのではなかろうか?

可能性を否定できないので、落日古道他の森や、遺跡の中の登山道には近づかないようにするしかありません。

その旨ディスコードに書くと、自分の過去に言及しているツイートも消してくれとフレ1に言われてしまい、急いで消しましたが、まぁ、当時はマビノギプレーヤーにしか見られないだろうと思って書いた事だったので、ブルプロ内でフレ1が実際に質問されてしまう事態はまったく想像もしていませんでした…。

9時過ぎにアパートに行き、マビノギとブルプロのはずでしたが、マビノギもブルプロもインしたまま9時半過ぎから10時半過ぎまで眠ってしまいました。

午後も12時過ぎから13時過ぎまで寝てしまいました。

子供を迎えて、そのまま「あっとホームkids」に行き、別宅に戻ってご飯を食べてから、またアパートへ。

21時半からのハッピーナッポツアーに参加し、その後フレ1とラッシュ3段を周回しましたが、2、3周目から戦闘中に断続的に意識が途切れてしまい、なんでそんなに眠くなってるんだろう?、と思いましたが、フレ1も同様に意識が飛び飛びになっていたようで、二人とも落ちて寝ることにしました。


27日(土)

5時頃起床してPCの電源ON、昨日の分のマビノギをしていなかったので、ゲーム内の日付が変わる7時前にプレイ。

ブルプロは何してたっけか?、早朝からラッシュバトルに申請したりはせず、砂漠で登山できる場所を探していたような?

4Gamerが運営しているブルプロ公式ディスコードを見ていると、ブルプロ公式Xが、一般プレーヤーのごくごく普通なデキのSSを頻繁にリポストし過ぎという話題が出ていました。

肝心な情報がSSのせいで流れてしまうというわけですが、…そんなにSSをチェックしているということは、私の地図外に居るSSも見られてしまった可能性が…ハッシュタグ付けませんでしたがダメだったんですかねぇ…、これはまさかどころではなく、ホントに私のせいだったのかもしれません…。

12時過ぎてからフレ1と合流し、新規実装された「赤鉱の採石所」で氷武器集めに周回。

14時半頃、リアルの用事でフレ1が落ちた後、2周ほど野良PTで赤鉱を回ってからギターのクラスクエを進め、他クラスのLv.上げでマッチングサポートを周回。

このマッチングサポート、経験値がオイシすぎるので回数制限があると思っていましたが、回数が制限されているのはオマケ報酬であって、マッチングサポート自体は無制限で回せるのでした。

夜はマッチングサポートと1度だけラッシュ3段もやり、もしかしてラッシュの方が早く終わって効率良いのかも?、と検証してみましたが、野良ですし、集められたメンツ次第なわけで、結局マッチングサポートで周回し続けました。

で、また眠ってしまってキャラ選択に戻されてる画面を見つつ起き上がるわけですが、あとちょっとで杖のLv.が上がるとは思ったものの、落ちて寝ました、0時ちょうどでした。