登山の技を教わりました | あっちこっちネトゲ

登山の技を教わりました

14日(水)

マビノギもブルプロもメンテなので原神やってました。

ブルプロは13時半完了予定なので、13:35頃行ってみると、もう遊べました。

奥さんキャラも居たのでデイリーなんかを一緒に消化し、それぞれサブ職のままラッシュバトル初段を3~4周したところでレイドの時間になったので、そっちにも参加。

終わって、子供を迎えに行く時刻間近ということで落ちました。

晩ご飯、お風呂後に子供PCでブルプロに入りましたが、ビデオメモリ節約モードのおかげでネームドが出ても20fps前後を維持できるようになったみたいです。

メインの盾にはあまりならず、サブ職のLv.上げばかりしていましたね。


15日(木)

子供を学校に送った後、マビノギにインし、新しく始まったイベントが釣りイベントだと、やっと知りました。

昨日インしないままだったので…。

釣りとなると、カエル育成の時よりインし続けなければならない時間が長くなるのでは?、と思いましたが、同時にブルプロ起動しても大丈夫でした。

マビノギ自体、普通に行動していても、やり取りしているデータ量が驚くほど少ないので、それが釣りとなるとさらに少なく済むのでは?、32インチ4K画面でマビノギしつつ、フルHD画面でブルプロが普通に遊べてました。

フレンドが誰一人としてインしていないので、野良でデイリー消化。

昼過ぎ、奥さんキャラが来て、再度デイリーのミッションに付き合い、またサブクラスのLv.上げをして子供のお迎え時刻。

夜は、奥さんキャラから、最近フレになった槍が本職の人と登山してる、とチャットでメッセージが来た直後、先輩の中で一番親しい、全クラスLv.60の先輩からチャットで登山に興味があるか訊かれ、今やってるみたいだから講師として合流してください、とお願いしました。

空中で飛距離を稼ぐ技はYouTubeの登山動画を見てマスターしていましたが、その技の最後にスキルを入れるとさらに飛ぶのを教わり、林道の通路すら飛び越える距離を飛べるのに驚愕しました。

まぁ、なかなか通路を飛び渡れず、通りかかった?見知らぬ先輩が見本をやってくれて、私も真似してできたんですが…。

もちろん、その先輩にはエリアチャットで「〇〇先輩、ありがとうございます!」と挨拶、先輩はサムズアップのスタンプで返事してくれましたが、フレンドになってもらっても良かったかもしれません。

ここで23時半近くになってしまい、いつも槍本職の新フレと一緒の時は23時過ぎに落ちていたので、登山が楽しくて夜更かししてたら普段の新フレとの行動が楽しくないみたいに思われても困る、というわけで、とっとと落ちて寝ました。


16日(金)

子供を8時半頃、学校に送り、アパートのPCの電源ON、昨日同様、マビノギしつつブルプロにもインすると、平日昼間は昼休憩時間しか居ない、一番親しい先輩が朝から居て、すでにインしていた奥さんキャラと別な林道で登山してる、というので合流。

昨日の林道よりLv.の高い敵がウロウロしている林道で、Lv.差ありすぎて私と奥さんキャラの槍の攻撃ではダメージ0…、先輩の護衛で登山ポイントから登山開始。

最初の崖を登るところで、私は何とか成功、奥さんキャラが登るのを待っていたらスマホが鳴り、ハッ!、豆腐屋のお客さんを買い物に連れてく約束してたんだった!!、と青くなりました。

なぜか右足股関節を痛めてるし、咳もまだ出続けているので、買い物ツアーは延期してもらおうか?、と一瞬考えましたが、急いでブルプロを落ち、お客さん宅に向かいました。

あんまり唐突に落ちてったので、何か失礼があったかな?、と先輩が気にしていたと奥さんからLINEで知らされましたが、いやいや、失礼だったのは私の方ですし、お客さんにも失礼でしたしね…。

ちなみにお客さんは、昼過ぎに集金の人が来るから、と買い物に行くのは止め、郵便局で年金を下ろし、近所の友人から頼まれていた荷物を発注、発送し、帰路のコンビニで私の分の昼食まで買ってくれて帰宅。

買い物は来週月曜に行くことにしました。

アパートに戻り、釣りの途中だったマビノギとブルプロにイン。

昼前になって、そろそろ放置して昼ご飯を食べようと思っていると、仕事は休んだから、と先輩がインしてきて、ブルプロの現状のエンドコンテンツに行って、武器と武器に着けるプラグを出しといた方が良い、という話に。

今、私がメインで使っているLv.50武器は、今月のアップデート以降、使い物にならなくなるかも?、とも言われました。

これから行く?、という勢いでしたが、昼ご飯なのでと断り、14時頃からお願いします、と頼んで放置。

放置していると、先輩キャラが放置場所に現れ、うちの娘に絡んでいるのでちょっとチャットもしましたが、奥さんにLINEで14時からの話を伝えている間にログアウトしていってしまいました。

昼ご飯後、先輩も奥さんキャラも来ないので、ネームドのプライリーアニマと守衛との戦闘に参加、イマジン研究所で、作成できるイマジンがあるかも?、でLv.55でアンチスタンの付いたイマジンが作れて(←今までLv.35のを使ってました)、他には~?、と一通り見て通常画面に戻ってみると、先輩からチャットが来ていて、奥さんからはLINEで「返事して~」、とメッセージが来ていました。

そして3人で合流、すぐミッションに行くのかと思ったら、その前に3人でのSSを撮らせてほしいと先輩が言い出し、まぁ、子供の迎えの時間にはまだまだあるし…、と先輩の注文を聞きつつSS撮ってたら15時を過ぎ、15:10くらいになってしまったので、ミッションには行かないまま、とりあえず先輩の思ったSSだけ撮れたようで、私はログアウト。

子供を迎えて別宅に戻ると、10分もしないうちに奥さんと子供は春日部に出発していきました。

もちろん、別宅のPCやiPadをネットに繋いでいたポケットWi-Fiは持って行かれてしまい、子供用PCはネットに接続できない、ということに。

それを見越して夜はインできない、とSS撮ってる間に先輩と奥さんキャラには伝えておいたんですが、例えば晩ご飯、風呂後にアパートへ行ってブルプロで遊ぶことは可能とはいえ、アパートのコタツで寝て明朝豆腐屋、というのは肉体的にキツイ予感しかしないんですよね…。

試しにスマホのテザリングで、どの程度ブルプロができるのか試してみましたが、料金プラン変更して月15GBから4GBにしたら、節約モードでの速度が今までの1/5の最高60KB/Sにされて、バンナムランチャーのゲームスタートボタンは押せたものの、ずーーっと、10分くらい放置してましたが、Loading…画面のままでした。

おとなしく諦めて、止まりながらのブルプロ実況配信でも見ながら寝るしかないでしょう…。