あービックリです!


都内の100人ほどの企業で


約50人感染してたって?



これで仕事が回るのだろうか?と思っちゃいます。



きっと社内環境は


感染拡大しないように換気やら


マスク着用は徹底されていたと思います。


例えコロナ禍といえど


会社は回していかなければならないでしょうから。



でもコロナに対してどのように注意喚起をしていたのか?


明確なガイドラインがバシッ!と出されていない

  &

認知されていないのが良くないです。




メディアは職場内でクラスターが発生と報道してますが


社内で感染というよりは


仕事帰りの同僚との一杯や


知人友人などとの飲食が主な原因でしょうね。



仕事帰りの一杯も仕事の内ならば


職場内という言い方は相応しいかもしれませんが


普通そこまでは仕事としてみません。




しかし、プライベートだとしても


こういう行為は危険だから避けよ!


となぜ取締役や部長クラスは注意しなかったのだろうか?



無症状だから良いという考えでは


経済回復はおろか


回り回って自分自身の職を失うこととなります。



職場内感染や


家庭内感染が拡大してます!と報道されていますが



その場所が危ない!と捉えてしまうのはとんでもない事です。



まずその場所に持ち込まれなければ


今までと変わりない場所なのですから。



だから一番のHOTスポットの飲食店での


客としての振る舞い方をきちんと伝えるべきです。



そして店自体もどうも感染防止がされていなさそうな・・・


例えば店主はマスクをしていても


アゴマスクでしかも常連客とおしゃべりが多いような店は


私だったら入りません!!




自粛警察に続いて


会食警察を発足させりゃーいいんです。


『黙って喰えーー!』って呼びかけ回って。


『味をしっかりと堪能しろーー!』って。


『旨かったら倍、金を落としていけーー!!』って。



飲食店だって必死なんですから


それを分かって利用してあげませんと


また行きたい店がどんどん閉店に追い込まれてしまいます。