怒っちゃいけません。っていわれるよね。

そやけど、なんか怒りたいときはあるやんね。




何にもないのに、「なんか怒ってる?」っていわれるときがあります。

え?黙ってすわってるだけで。

なんでなん、ってきいてみたら。

いつも、ニコニコしておるのに真顔で動かんから、なんか怒ってるんかなって。

あ、いやいや、俺かて考え事とかボーとすることあるやん。
そないにへらへらしてるかな。

いや、そうやのうて、いつも楽しそうやなって。
それやのに黙ってじっとしてるから。

いやいや、俺かてじっとできるで。ちょっとの間ぐらいは。
あんまし永くはでけへんけど。

そやろ、永ないやろ、すぐ動いてるもんな。
なんかおもろそうなもん見つけて。
まわりはそう面白そうって思わんものでも、面白そうにしてる。

そやかて、おもろそうやなって思うんやからしかたない。

なんで、そんなこと思えるん?
なんでそんなにいつも楽しそうやのん?

なんやろ?
いつも、楽しくいたいなぁとか、世の中おもろいに決まってるって。
楽で楽しい人生のほうが、楽しいやろ?

ふーん、そうなんや。

なんか、それすることで周りの人が喜んだり笑顔になったり。
あ、たぶん、俺のやってることだいたい人が喜ぶことやな。

音楽でも、絵でも、農業でも。
ま、農業はイノシシとかもよろこんどるやろ。

しんどいとかつらいとかあらへんの?

あるある、しんどいし、つらいし、イノシシに作ったもん全部食われた時なんかは
しばらく立ち直られへん。

そやのに、楽しいのん?
ん、イノシシが人目を忍んで焦りながら、俺の作った芋ほってむしゃむしゃ食べてる。
想像したら、おもろないか?

ああ、まぁな。

音楽なんか、珍しい楽器で演奏するだけで楽しそうにしてくれるで。
絵なんかも下手やなぁって思ってもろたらええやん。

そやけど、なんでなん?
なんで、そんなんなん?

ちょっと、楽に考える、ちょっと無責任に考える。
ま、ええかぁ、って考えてると、少々のことでは大丈夫かなって。

そやけど、いつもやんか。

ああ、どんどん気持ちの枠みたいなものが広がっていって、大方のことは
うん、大丈夫って、考えられるんや。

だんだん無責任になっていくわけやな。

ああ、そういう風に言うたら、むっちゃ無責任に聞こえるやんか
そうやのうて、すこし、考え方をシフトするんや。

シフト?

そう、楽なほうへ少し傾ける。

そんなことできるん?

できるで、最初は難しいけどな。
やりたいって思う?楽に生きたいなぁって思う?

思う、思うよ。

それやったら、そう思たらしまいやねん、そう思たら、
楽で楽しい人生のいりぐちや。
楽で楽しい人生へようこそ!!

なんやそれ、無責任なこと言うな!しまいに怒るでっ!

あかん、あかん、それがあかんのや。
そういう人生もあるよなぁ~って思うことが大事なんや。
思えば思いは必ず達成する。

誰の言葉や?

俺!
楽に楽しい人生をおくろうという仲間がいっぱいできたら
もっと楽しいで。
そういうコミュニティを作っていこうとおもてます~。

ちょっと、考え方変えたらええねんね。

そう、その通り、よかったらメールマガジン送るから
登録してみて。
メルマガ登録 http://www.youmenojyuku.com/magazin/ 
無料やし、いつでもやめれるから。
下のQRコード読み取っても登録できるで


ほなね。
楽で楽しい人生をおくりましょう。