前々回 5月24日 洲崎根魚調査に行った際

タイラバサビキでイサキちゃんを釣りましたが

あくまでも外道でしたので(笑



6月17日(日曜)

毎年恒例の千葉洲崎イサキ釣りへ

懲りもせず 片道3.5時間の遠征

前日の天気予報も凪だったので 遠出も問題なし

亀足の自艇ですと 

日照時間が長いこの時期でないと遠征は成立しません

相変わらずam3時30分桟橋出船
一体何時間寝たんだろう~

波の無い穏やかな東京湾を朝飯をのんびり食べながら南下
『どるるん♪ どるるん♪』

途中 金谷沖で ピカピカ 船体YFRを発見

もしや!と近づいてみると さんゆう丸さん でした

軽めのご挨拶後 布良沖へ行かれたみたいで

あっと言う間に後方から抜き去って

『あれだけ船速が早いと 遠征も楽だろうなぁ~』と

一人キャビンでポツリ呟いていました

さんゆう丸さん 釣果は如何でしたか??


am7時前 漸く洲崎沖へ到着 

既に地元のイサキ釣りの遊漁船はイサキちゃんを釣っていました



仕掛け準備前にポイントを魚探で見ると
瀬周りを通ると まぁ~魚探画面が一面真っ赤!

海中にはイサキがウジャウジャ居るんだろうなぁ~と思える位

イサキだらけ


釣り開始早々から、イサキ3本仕掛けに 

棚さえ合ってしまえば、ダブル&トリプルが連発

面白い位にイサキが釣れてくる

潮通しがイイ時間帯だと 時速約3.5㎞程度で流れてしまうので

手前船頭で操船しながら かなり忙しい釣りで

瀬から外れると魚探にイサキ反応なし

また、瀬の前に船を戻して 瀬に上がる手前から 

またバリバリとイサキちゃんが 釣れるんですが・・・・・・・

しかし、毎年の事ですが 

サイズが小鰺サイズが大半なんです

イメージ 1
※写真は遠近法を使って 獲物は大きく見せる!が鉄則チョキ

昔々は、このサイズも全部お持ち帰りしていましたが

獲物を捌いて頂ける嫁さんの事を思えばハート

釣り上げたイサキちゃんの8割はリリース

時々 強烈なアタリが有るのは 

100%リリース確定の沖メジナくん爆弾

今年はイサキ以外の外道は 今年はタカベ1匹のみアセアセ

う~ん魚種豊富には釣れませんでしたがアセアセ

しかし、例年同様に 梅雨時期の洲崎イサキ釣り

今回も裏切りなく バリバリと釣れました爆  笑

イメージ 2

pm1時30分 納竿

釣果は規定数50匹とでも 書いておきます秘密

30cm前後の良型サイズだけお持ち帰りすると

イメージ 3

何だか、色味が悪い写真になってしまいましたが

イサキ8匹 タカベ1匹

まぁ~美味しく食べるには丁度良い量です笑い泣き



この時期ですので捌くと良型は脂のノリも良く爆  笑

また白子&真子の割合は

今期は5:5でした♪
(ホッと安心)

う~ん 今晩のイサキの刺身&なめろう

お腹がグーグーなってきました生ビール



昨晩食べたお刺身
イメージ 4

そして、イサキのなめろうです
イメージ 5

でにいろさんラブラブ メチャメチャ美味しかったですよ♪




おしまい