今年のゴールデンウィークは・・・・・

そんなタイトルですが

例年、大体ゴールデンウィーク前半は 

愛艇ぱっつん丸を上架して船底お掃除&メンテナンスに明け暮れ

後半は・・・・・・毎年風に泣かされながら何とか釣りへ行く

このパターンが もう何年も続いております


4月27日(金曜)夕方

桟橋目の前にあるスパイラルマリーンのスロープで上架

28日~30日の3日間

イメージ 1

計画的に下廻り高圧洗浄して 乾燥後 船底塗装 そしてドライブメンテ作業

今年は、晴れ晴天に恵まれ!? 

いやぁ~暑すぎな日が続きましてキョロキョロ

真っ黒に日焼けしながら作業



そして、他人からどう思われようと・・・・・

作業2日目は一日掛かりでぱっつん丸のハル磨き作業ラブラブ

機械で磨いてしまえば 半日も有れば終わりますが

完全『マゾ』の私です! 

そこは毎回一徹して完全手作業仕上げチョキ

新規登録から数えますと 8年経過しますが

仕上げ磨きする頃には ツルンツルンキラキラ鏡面状態にキラキラ

イメージ 2

いやぁ~ 綺麗! ビューティフルですグッ

99%以上の方は ここで満足に域になるのですが

普段は全く動かない私でも爆弾

愛艇 作業の場合に限り←ここ重要!

ここから、異様なまでの行動力が 何故か発揮してしまうんですDASH!

4年前に一度劣化の為に ハルに貼付してある


あれから、月日が経過して よく見るとラブ

やはり、ステッカーが経年劣化してカサカサ状態にダウン
(上の写真はステッカー部を軽く磨いてから撮影←これで十分なのに)

釣れない釣人程、ボートはメチャメチャ綺麗♪

この言葉が、モットーの私ですので

ピカピカな新品の左右ステッカー張替作業をしてしまいましたラブ

もう2回目ですので 手際よく1人で

イメージ 3

これで、現行 サルパ26CZⅡと同じになりましたハート

マジに惚れ惚れしちゃいます
(これを世間では、自己満足と言います)

えっ! 海友の でにいろさん 右側も見たいって言いました?

イメージ 4

そんな感じで 今シーズンの上架作業も無事に終了
後で、請求書を見たら 
このヤンマー純正ステッカー左右2枚で・・・・・・
小型電動リールが買えました秘密



そして、ゴールデンウィーク後半

毎年の事ですが南風が毎日強く吹きますのでアセアセ

天気予報を毎日チェックするも・・・・・・・

出撃するには絶望的なゴールデンウィーク 

そして、悶々した日々ハートブレイク

出られないと、つい釣具屋へ行ってしまい爆  笑 

店員さんの甘い誘惑に乗ってしまいドクロ 

帰宅の際には

忍者の様に忍び足で 事務所へNewロッドを仕舞い込む感じで

買ってしまえば、釣りに行きたくなるんですよねぇ~

そして迎えたゴールデンウィーク最終日

天気予報では、午後前後から南風の強風

でも、午前中早めは穏やかな凪ぎ予報だったので

5月6日(日曜)

am3時40分 桟橋から早朝出撃DASH!

前半戦は中深場の巻き巻き

電動タイラバ改め電動ムツラバ←命名は紅月さんラブ

目指すは、久里浜沖160~250m

アカムツ専門の遊漁船が居る場所周辺へ

7時前から釣り開始するも 風は穏やかでも 外海からウネリがハッ・・・・・・

踏ん張りながら、電動巻き巻き開始

着底後、1発目から超根掛かりムキー

新調PE1号よ! 高切れしないでくれと願うと

リーダー側で切れて ホッと一安心するも ムツラバ殉職おばけ

そして、眠くなる様な電動巻き巻きタイムへ

海底着底後、5m程度までウルトラデッドスロー巻きしたり

ゆっくり、上下誘いしてみたり 手は色々尽くすも

良型っぽいアタリ1回 モゾモゾ程度のアタリ1回程ありましたが

今回も獲物見えず・・・・・・・・

ちょうど、その頃から南風が強くなり

前半戦 中深場は『ぼっ!』
イメージ 5

いい加減 電動ムツラバで 何か釣れないかなぁ~
もう、根掛かりの地球は釣りたくありません雷


吹き始めたら あっと言う間に白波が立つほどになり

鴨居沖でタイラバと思ったのですが 厳しそうだったので

観音崎より北の風裏側 水深40m程度で 

30分位巻き巻きして 漸く塩焼き真鯛ちゃんゲットニコニコ

これで帰れる・・・・・・・
イメージ 6

その頃には 風速も10m超えになっていたので

pm12時過ぎ このまま納竿

何だか消化不良っぽい釣りをして

今年のゴールデンウィークは 終わってしまいましたアセアセ
イメージ 7

夫婦2人で食べるには こりゃ~小さ過ぎですねぇ

食べ物を分け与えると言う
優しい気持ちが この真鯛ちゃんで・・・・・・・

次回の出撃は いつかなぁ~





おしまい