2週間前に 今期初のタチウオジギングへ行ったのに

その後も連日安定して釣れまくっている東京湾の太刀魚だったので

今回も、バカの一つ覚えじゃないけど

またタチウオジギングへ 

ゲストの●木さんをお誘いして 

いざ出撃

当日、雨雲レーダーで雨が気になっていましたが 

普段の行えが良いので

雨に降られず 無事タチウオポイントへ南下
『どるるん♪ どるるん♪』



前回同様に浅場のタチウオは富津沖辺りかなぁ~と思ったら

何と、中ノ瀬D灯付近で 早朝タチウオ船を発見

こんなに湾内に入って来たのかなぁ~

魚探には高密度でタチウオ反応が 

でも水深15M前後で浅い

早朝6時30分過ぎ 反応的には中層~出ていたので

軽めのジグでスタート

数投目から、夏タチと呼ばれる位 細いタチウオが釣れ始める

まだ、大船団では無く 数艇しかいない状況だと

タチウオへのプレッシャーも無いので 

比較的簡単に細タチが釣れる

ここで、30分数匹を釣ってウォーミングアップ終了

本番のポイント 第二海堡~大貫周辺へ向かう



しかし、タチウオ狙いの船が居ない!

マジ?

この時間帯になると、神奈川側からのタチウオ狙いの遊漁船が

もの凄い数で 富津沖を目指して北上

自艇は南下

あれれ? オレ大丈夫かなぁ~

第二海堡到着後 神奈川県側をウォッチすると

猿島付近に 居るじゃない!! タチウオ船団

そこから、ノコノコと航路横断して

前回と殆ど同じ猿島~馬堀海岸沖で タチウオジギング再開

しかし、遊漁船は溜まっているんですが

あまり魚探に反応無い

そして、このポイント 東京湾で北東の風が吹くと

何だか吹きだまりみたいで

風予報よりもグチャグチャした波っ気があり

ゲストさんも、何だか少し釣りずらそうな・・・・・・
イメージ 1

遊漁船は大きくポイントを移動しないで 

頑張っているので 回ってくる迄の辛抱なのだろうかギザギザ

しかし、一向にタチウオは忘れた頃に ポツリと釣れる程度

そして一番違うのは、釣れるサイズが小さいんですハートブレイク

これって、さっきの浅場の細タチと殆ど一緒のサイズ

マジかぁ~

でも、周りの船団は一向にポイント移動もしないので
イメージ 2

こうなれば、持久戦じゃないけど

嫌気が刺すまで ジグのカラーローテーション&サイズローテーションで

頑張ってみたチュー

でも、あまり変わらず また忘れた頃に細タチが釣れる

ミーハーな私は 今シーズンデビューした
Daiwa鏡牙シリーズ セミロング系のジグで再挑戦


数投目、着底後 相変わらず奇怪なワンピッチジャークをしていると

気持ちイイ位のアタリがキラキラ

異様に走る 青物かぁ~

しかし、30秒位で 新幹線並に出るラインが『ふわぁ~ん』

痛恨のラインブレイクタラー

新品ホヤホヤ鏡牙セミロングジグが殉職ドクロ

痛すぎる!!!!!!!!

あのアタリは?と思い 

またまたセミロング系の鏡牙ジグ投入
保険の意味でワイヤーリーダー付けてね音符

そして、10投目位だったかな?

またまた、イイ感じのアタリ&この走り 絶対に青物でしょう~

バーブレスフックなので 外れないか心配だったので

超慎重に巻き上げてみると

上がって来たのは サワラでしたハート

正真正銘 ぱっつんボディの良型で 見るからに旨そう爆  笑

その後、●木君もラインブレイクが有り

この周辺サワラ回遊しているんですかね?

もう1本 サワラ釣りたかったぁ~

でも、今日はタチウオジギングなので 

サワラは外道です(爆

結局最後までタチウオの方は盛り上がらず

pm1時30分 納竿

休憩も殆どなく 途中でバテないで最後まで頑張って頂いた●木さん 

リリースサイズの細タチしかなく

お土産サイズは数匹しかなく 本当にゴメンなさいショボーン

またのご乗船 心よりお待ちしておりますm(__)m



私目の釣果です
太刀魚7本 もっと細タチ4~5本リリース
デブなサワラ1本 
写真の通り 小さい太刀魚より大きめ 
※Wikipediaで60cm以上をサワラと言うらしいので サゴシでは無いです(爆
イメージ 3

さてさて、これから海の幸で晩餐ですラブ

サワラ捌いた時から 脂ノリノリでしたので

今から楽しみですピンクハート