もっと、はやくupしたかったんですが

残業と言う悪霊に襲われ・・・・・気が付けば土曜の夜になってしまいました

1月29日(日曜)

2週連続の出撃なんて 1月の寒い時期にしてはラッキー

しかし、布団の誘惑に負けてしまい

1時間弱遅れての出撃

何を釣りに行こうか? チョッピリ悩みましたが

挑戦しよう!と、随分前から思っていたんですが

やはり、海に出て『ぼっ!』を避けようとすると 

中深場のタイラバって興味が有っても・・・・・

つい、いつものポイントで巻き巻き

風も少ない予報だったので

今日こそ!と思い 中深場の電動タイラバへGo

気になっていたポイント金谷沖 正確には明鐘岬沖って感じでしょうか

ポイント付近へ到着すると

お土産が無いと、何とも寂しい遠征になってしまうので

その手前、70~80mなだらかなポイントから電動巻き巻き
イメージ 1

ポツポツとアタリがっ! 

そのまま電動でウィーンと巻き続けると

太い良型のホウボウ1枚 並サイズのホウボウが1枚 ゲットグッ

外道でも、これでお土産十分なので

いよいよ、その沖 水深180~200mで 巻き巻き開始
イメージ 2

昨年の湾口アカムツ釣りをした位の水深で 

電動巻き巻きラブ

一体、この水深だと 普段お目に出来ない獲物なんか釣れそうな予感

深場の獲物だと、巻くスピードなんかスローの方が良いのか?悪いのか??

色々、試行錯誤しながら 巻いては落とし 巻いては落としていると

アタリが
 
もっ!ももっっっ!もっっっっっっ!! 

そのまま電動一定巻きしていると

キタよ~んハート

水深180mからの獲物

イメージ 3

ワクワク爆  笑しながら、ゆっくりと巻き上げてみると

えっっ! 塩焼きサイズの真鯛ダウン

こんな深い場所のタイラバでも 真鯛なの?

まぁ~これだけの水圧変化なので内臓が出てしまったので

リリースは出来ないのでお土産追加注意

イメージ 4

もっと、クロムツとかシロムツとかユメカサゴ等々

普段のタイラバで釣れない獲物が掛かるんじゃないかなぁ~と

淡い期待をしたんですが、普段釣りよりもっと可愛い真鯛ちゃんが

こんな場所でも釣れちゃうなんて

更に、納竿前までもう少し浅い場所120~140Mでも電動巻き巻き

すると、真鯛(1㎏少々)が釣れましてキョロキョロ

このポイント周辺だと いつもの獲物しか釣れないって結果になってしまいました

次回は、もっと深場で電動タイラバだろうか!?

う~ん、タイラバの方向性が変な感じになってきましたが

本日の釣果は
イメージ 5

あっ!獲物はこっちハッ
イメージ 6

このサイズの真鯛が、水深120~180mで釣れるんですから

実は、タイラバのポイントって未開拓のポイント

沢山、有ったりするんだろうか秘密



いつもと代わり映えのしない獲物ですが

美味しく頂くことに笑い泣き
イメージ 7

真鯛も旨いが ホウボウの刺身の方が噛んだ時の味が強かったりして

う~ん 美味しお刺身音符

しかし、食べ過ぎは飽きるので 翌晩は

カルパッチョ(風)にして
イメージ 8

嫁さん曰く、薄切りが出来ないので刺身サイズの厚さ

でも、味はカルパッチョ(爆



まだ獲物が冷凍庫に残っているので

明日の出撃はお休みですzzz