いやぁ~ 出撃しようか?中止しようか??

本当に難しい天気予報でした

前日の夜にリーダーだけ結んで 軽く準備をしながら

ネットで天気予報を見ると

曇りのち土砂降り雨のち曇りでも風は凪予報

う~ん 土砂降りの時間帯だけキャビンで休憩すれば何とか釣りになるかなぁ~

あまり気持ちが高揚しなかったけど

am3時に目覚ましをセットして・・・・・・・・





9月4日(日曜)

起きたら、小雨が降っていた

あぁ~出港前に雨って 一番気持ちがサゲサゲになるんだよなぁ

am4時 小雨の中 桟橋を出撃

まずは、第二海堡で太刀魚ジギング

現地到着する頃には 天気も良くなり まずまずの釣り日和

しかし、到着同時に潮止まり

魚探の反応は出るも 何だか周りを見ても低活性

だんだん遊漁船の集まる時間帯になる頃になると

潮も動き始めて

太刀魚がポツポツと釣れ始める

しかし、潮五分頃になると 潮は激流

風と潮の向きが交差しているので 

スパンカーも使えず

まぁ~ 船がヨロヨロ 

釣りづらいったらありゃしない



5本釣ったらタイラバ変更って思っていたのですが

時計を見たら am9時半

取りあえず、細めの太刀魚を4本釣ったので

急いで、タイラバポイントへ

この頃、人気の薄い 浦賀航路4番ブイ周辺を目指し(笑)

ポイント到着しても タイラバ船は北側に遊漁船1杯 プレジャー1杯

う~ん もっと人気の無い 4番南側へ


ウンウン、誰も居ない 

このプライベートなポイント感♪


しかし、もの凄い激流状態は変わらず

4番浮標は 潮に押され少し斜めってる位

流石に今日は80gでも 底取りが大変な感じでしたが・・・・・・・

でも、3投目

着底後 巻き始めると タイラバの重さが一瞬消える

完全に喰い上げされ その後向こう合わせで

真鯛が早速ヒット

しかし、この激流なので超重たい

慎重に上げてみると 2kチョットの良型真鯛ちゃん

今日は真鯛1枚って決めていたので

この潮の動いている時間帯に 再度太刀魚と思い

第二海堡へトンボ帰り

しかし、あの太刀魚の大船団は・・・・・・もう、居なかった

辺りを見渡して見ると

横須賀~猿島沖に 船団が

更に、太刀魚を追いかけ?船団を追いかけ??

イメージ 1

太刀魚の反応は 第二海堡より出るんだけど

もう、この時間帯だと スレているのか? 低活性になっているのか??

時々、アタるんだけど すぐにバレるんですショボーン

そうこうしているうちに、潮の流れも緩慢に

13時過ぎ迄 灼熱の太陽で 無風の中 本気でジギング

どうにか2本追加して そこで納竿

イメージ 2

帰り道は 全くの無風状態キョロキョロ

何だか、これから夏って感じの気温でした晴れ

お陰で、桟橋帰港後 プチ熱中症になり 頭が痛い!!!!!

干し梅で塩分補給してくちびる

ペットボトルにシャワーの蛇口を付けて

頭からバシャバシャと水浴び状態で 身体を冷ましてアセアセ

キャビンで小休止ドクロ・・・・・・



9月に入っても やはり暑さ対策は怠ってはいけませんね注意


そして 今回の獲物は
イメージ 3

まぁ~ 当初のリレー船って名目はクリアですが

でも、クソ暑い中 バタバタした釣りになってしまい

更にプチ熱中症おばけ



もう少し余裕のある釣りがしたいと思う今日この頃でした





おしまい!