そんな訳で

ぱっつん丸も定期検査の時期が訪れました

月日が経つのは 本当に早いです

今回、定期検査の際 一緒に行いたかったのが

『沿岸小型船舶』航行区域追加

まぁ~ 今現在の航行区域を抜け出す事なんて 

1回も無かったので

必要無いなぁと ず~っと思っていましたが

つい、若気の至りで・・・・・・
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航行区域は 追加的文章が増えまして・・・・・


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これで、陸沿いなら 本州の端から端まで

獲物を狙って・・・・・

小心者の私ですから、絶対に走りません(爆





そして、何かと重なり事がありまして

少し話が飛びますが・・・・・

国際VHF無線機 25w固定機をぱっつん丸を購入と同時に搭載して
(もちろん、ちゃんと無線免許取得して 開局してます)

携帯電話が圏外で 緊急(Emergency)事態注意最終通話手段は

絶対に国際VHF無線機は 必要なので 

自艇に装着して、こちらも はや5年ですキョロキョロ



しかし、現実と言えば

海友さんの sc24さんドンベイさん との数回の簡易通話・・・・・・

通常の連絡は、やはり携帯電話が主流で

航行中 無線16ch&77chはダブルワッチはしてますが

無線機のPTTスイッチを押すのは ほぼゼロえーん

でも、緊急(Emergency)事態の最終通話手段なので 

使う機会は皆無でも 運用を止めてしまう訳にはねぇ~



毎年送られてくる 電波使用料500円納付

5年毎の再免許申請 
印紙代3,350円+送料&ちょっと面倒な書類作成爆弾

電波使用する者で有れば仕方ないなぁ~ 

と、自分に言い聞かせていました



そして、またまた 先日1通の封書が届きましたプンプン
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国際VHF25w無線機の定期検査通知書ハッです

5w機なら定期検査無しですが 25w機ですのでアセアセ

中身を拝見しますと

まぁ~ 難しい文章だらけだったのでドクロ

関東総合通信局のお問合せ先へ連絡をしましたところ

とても、親切丁寧に回答を頂き

無線機の定期検査 実施方法が数種類あるようで
1:登録検査等事業者制度を活用した検査
2:当局職員が派遣で 免許人立ち会いでの検査

フムフム・・・・・

登録検査が出来る事業者
まずは、無線機メーカーさんの某営業所へ電話したところ
先方からの回答は
『出張検査を行う事は可能ですが、費用等で約10万程度掛かるので
 当方はメーカーですので 無線機販売は販売店からになりますが
 この後継機種ですと 半額程度で販売しているみたいですので
 定期検査を受けるよりも 新品購入して頂き 新規の申請の方が安いと思います』

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なんじゃそりゃぁ~

噂程度 風の便り程度で聞いていましたが

この国際VHF25w機の定期検査

なんだか、非常に怪しい感じが見え隠れして仕方ないですおばけ

もちろん この他の出張で点検・判定をして頂けるとこでも

同じ内容を話し確認しましたが 

やはり 出張作業を含めると6万程度の金額が出てきましたショボーン

本当に新品無線機を購入して 再度開局しても

金額が変わらない!!

マジかよぉ・・・・

泣く泣くタラー再度、関東総合通信局の問い合わせ先へ

上記の内容をお伝えしましたところ

当局職員が派遣で 免許人立ち会いでの検査の場合 

費用は38,900円との事
(小さくメモ取りで うろ覚えですが・・・・)

一番費用的にお安かったんです

6月は 自艇の定期検査等でバタバタするので

落ち着いた7月頃に もう一度連絡しますので

その節には、どうぞ宜しくお願い致しますと 伝え電話を切りましたスマホ
※(5/24~25)の事です



新規開局するより
定期検査をする方が高くなるって言われたら
正直、誰を信じて良いのか? 
まったく解らなくなりますよねアセアセ

国際VHF25w機で 運用されている方で
定期検査5年って 皆さん、どう受けられているのでしょうか!?


あぁ・・・
今月はボート保管料半年分の支払が有り
来月にボート保険の支払
沢山の諭吉が飛んで行く爆弾