今年のゴールデンウィーク期間中はですねぇ~

この季節一番の悩みどころ 天気は良くても爆風が吹く

これに完全に当てはまり 出撃出来ず仕舞いでした

何処かの行楽地へ行った訳でもなく

スパイラル桟橋へ行って 5月1日午後から&3日午後からの計2日間で

しっかりとエンジン側メンテナンスに勤しみました

現在のアワーメーターは1850時間ジャスト

トラブルも無く絶好調のぱっつん丸
イメージ 7

さて、エンジンオイル交換は150時間毎に実施してますが

今回は若干早めでしたが 

愛情込めてピンクハート シュポシュポと吸い上げ・・・・・
イメージ 1

真夏じゃないので 

軽い汗かきアセアセ程度のエンジンオイル抜き取り作業をして

そうそう!オイルエレメントなんですが

ヤンマー純正のオイルエレメントが 何でもない真っ黒色から

やかな純白真っ赤なYANMARエンブレム付きに

う~ん カッチョいいラブ
イメージ 2

さてさて 油脂類以外も 今回は時間が有るので

しっかり作業爆  笑

手が汚れてしまったので 作業中の写真は無く(笑
・エンジンベルト交換
・フューエルフィルター交換 
 ※交換の際に出てきた軽油は、異常無し♪
・エアークリーナー交換
イメージ 3

更に3日午後からは

マルチドライブの心臓部クラッチオイル交換作業チョキ

これはポンプで吸い上げだけの作業なので 難易度は低いんですが

クラッチオイルフィルターを外しての清掃作業

これは、ぱっつんボディの私にとって とても難易度の高い作業なんですショボーン

イメージ 4

フィルターの場所が 何と!エンジンのクランク軸の斜め横側に有るのです

えっ?どこ??

こんな場所なんですハッ
イメージ 5

サルパ26のエンジンルームは比較的に広めなので 

3本のボルトを外せば

クラッチフィルターの蓋は簡単に外せるのですが

如何せん エンジンルームの壁から 身の乗り出しての作業

いやぁ~ スリムボディの方なら 問題なく作業出来ると思うのですが

私には 身体的に難易度が高い作業なんですダウン
※作業自体は簡単なんですがねぇ~

そして、頑張って外したクラッチフィルターは
イメージ 6

毎回釣り時に 釣楽リモコンで クラッチのON/OFF作業を

恐ろしい位 多板クラッチを酷使して使っているので

何やら異物でも入っているかなぁ~とも思ったりもしましたが

予想以上に綺麗でした爆  笑

更に綺麗にお掃除をして 組み付け作業が

あ~ぁ 身体の胸部分が 雷痛い雷

作業完了後 クラッチオイル シングルグレード30番を規定量注入して 

残るメンテナンス 海水フィルターを分解して清掃作業

あとは エンジン始動して

オイル漏れ・水漏れ・燃料漏れを入念にチェック

エンジン停止後 オイル量を落ち着かせてから各オイル量チェック

自分の作業箇所は 指さし確認しながらトリプルチェックグッ
※超A型 私の性格でしょうか(爆

さぁ~ こんなに念入りにメンテナンスして

爆風の為 出撃出来ないなんて

次の日曜に期待しますキョロキョロ







★海水ポンプのインペラ交換だけは 
 4JH3型エンジン搭載のサルパ26CZでも 
 私の固い身体&体型では無理と判断
 身体の柔らかい方にお願いして作業して貰います
 泣きたい位 狭いんです・・・・・・
 もっと私がスリムになれば イイんですが(爆