もう、我が家の恒例行事?になっている
この時期の愛艇上架作業も『ぱっつん丸』になって
あっと言う間に、5年・・・・・・・
何だか月日が経つのはホントに早いなぁ
エンジンアワーメーターも1850時間
本当に大きなトラブルもなく とてもイイ子ちゃんのぱっつん丸
しかし、定期的なセルフメンテナンスは キッチリと作業しないとねぇ~
と、言う訳で
4月22日(金曜)夕方満潮近く 我がHomePortスパイラルさんで
サクサクッと、上架してもらい
翌23日(土曜)は 久々仕事をお休みを頂き
朝から、高圧洗浄で船底掃除のち
船体を一生懸命に磨き込むこと数時間
恐ろしくピカピカに光るまで 精魂込めて・・・・・・・・
そして残り時間は ドライブ部分の塗装作業で終了
もう、この時点でヘロヘロなんですが
夕暮れ時に1日の作業を終えて愛艇を見ながら ノンビリと土手に座り
疲労感が漂う中で缶ビールを飲む瞬間が 最高なんですよねぇ~
おつまみは この風景だけで十分
そして 翌日24日(日曜)
あぁ~ 朝のうち雨風が残ってしまい
11時頃から 残り作業開始
今回の上架でのメインイベント
ぱっつん丸、2回目のベローズ(ラバープロテクション)交換
前回交換から3年なんですが ハイチルト仕様のヤンマードライブ
まして、ドライブ側は強い西日に当たっているので
よく見ると ジャバラゴム部に細かいヒビが
やはり、早め早めで3年位のベローズ交換が一番なのかなぁ~と
まずは、ドライブ側のギヤオイルを抜いてみる
出てくる ギヤオイルは思った以上に綺麗なオイルが出てきて
ホッと一安心
しかし この先はギヤオイルが手に付いてしまうので
写真は数枚です
次にエンジンルーム側のドライブ側の入力箱に入っているギヤオイルを抜く
※前回は このオイルを抜かないまま作業したら 大変な事に
後は上から順々にドライブのアッパーカバーを外して
作業の邪魔にならない様に ヒモで釣って上げて
アッパーケースの横に付いている 後進用ケーブルを外して
あとはサクサクっと1人でアッパーケース&ベローズを一体状態で
取り外し作業をすると
ここまで 10~15分程度で 外れてしまう
とても整備性のよいヤンマードライブです
あとは、カチカチになったベローズ(ラバープロテクション)を
アッパーケースから外してNewベローズに付け替え
あっ!そうそう今回 このアッパーケースの逆側にある
検油窓が腐食して見栄えが悪くなってきたので
このアッパーケースのサイドカバー(ヤンマー刻印のあるカバー)を外して
検油窓がちょうど裏から叩きやすくしたら
スムーズに検油窓が交換が出来ました
※このサイドカバーの4本のボルトはインチサイズでした(笑
作業で外した接合部のOリング計6個交換して
あとはチャッチャッと外した逆の順序で組み付けるのですが
1人でも分解作業が出来てしまう整備性の良いヤンマードライブですが
組み付け時の際
アッパーケースを元の位置に戻しながら ベローズ内のユニバーサルジョイン部を
エンジン側入力箱から出ているスプライン部に誘導して入れながら
更にプロペラを少し回しギヤの場所を変えてながら組み付け作業
さすがに この作業時だけはもう1人助っ人が居ないと組めません
※ここが一番の難所で 10分程度要します
ここさえ、入ってしまえば、順序良くサクサク組み付けて
何事も無かった様に ベローズ交換終了
一番気持ち良いのは 新品になった検油窓
いやぁ~ これで出港前点検でドライブのギヤオイル目視点検も
くもり一つ無く気分爽快に出来ます(笑)
※ただの自己満足の世界です
全行程も慣れてしまえば1時間を切る作業に・・・・・・
やはり『俺ぁ~ヤンマーがエエなぁ♪』
あとは各ニップル箇所をグリスアップしてドライブメンテナンス終了
残り時間は、船底塗装をゆっくり日の入り時間までヌリヌリ
さすがに2日間連チャン作業だったので
途中から これまた恒例なった嫁さん登場で船底塗り手伝い
この作業でのお駄賃は・・・・・・・
言えねぇ~(爆
そうこうしているうちに辺りは また、まったりとした時間帯に
見ての通り ピカピカでしょ
えぇ~ 薄暗くてよく解りませんか(笑
そして筋肉痛のご褒美にビールを1本
本当の至福の時間です!
しかし、この体力勝負の上架作業 あと何年続けられるかなぁ~
もし、体力的に上架作業が本当に出来なくなった時が
きっと船から降りる時・・・・・・何だろうかと 毎回思ってしまいます
次のお休み29日(祝日)はエンジン側のメンテナンスが待っています
これが終われば、また東京湾を亀足のぱっつん丸ですが
安心して縦横無尽に駆け巡れます
※休み明けの月曜・・・・・・普段使わない筋肉を2日間に渡り多用したお陰で
只今、全身筋肉痛と闘っています